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体質別ダイエットって

2007年08月19日 21:04

バレエを始めてからは、
常に意識をしてきたのはダイエットです。

数日前のニュースで聞いたのかな?
太った友人がいると、自分も太るとか。。。(^^;
逆にいえば、
バレエの環境は、細い人が多いのですから痩せるはず!って
そうは上手くいきませんよね~

ただ、レッスン中はレオタードで、身体のラインは隠せません。
太ったら、友人から速攻チェックが入りますΣ(T▽T;)
バレエの友人みんなが、常に食事に気をつけているので、
環境的には太りにくいと言えるかもしれませんね~

去年ぐらいにはやった、遺伝子ダイエットってご存知ですか?
人間の太りやすい部位からみて、
3つのタイプに分け、自分のタイプを知って、
どのような食品をさけると効果的なダイエットができるかっていう方法です。
簡単にまとめると、以下のようになります。

リンゴ型:お腹周りに脂肪がつきやすいタイプ。
糖質を分解する能力が低いため、糖質の多い炭水化物を控えるダイエットが効果的。

洋なし型 :腰や太ももに脂肪がつきやすいタイプ。
食事療法による減量効果が出にくい。脂肪を減らし、野菜を多く取り、
運動をするダイエットが必要。

バナナ型:太りにくい体質ですが、筋肉の量が少ない傾向にあるため、
基礎代謝が低く、いったん太りだすと痩せにくいタイプ。
ダイエットというより、タンパク質を多く取り、筋肉を増やすよう心がける必要あり。

私は医療関係の資格者でもあるので、
このダイエット法を聞いた時、科学的な立証は別として、
今までのダイエット方に比べて、納得しやすい方法だとは思いました。

で、話戻して、
プロのバレリーナって、このバナナ型の集団ではないだろうかって思うのです。
どんな食事をしても太らない、でも、1日でもレッスン休むと筋肉が落ちるってとこが、
まさしくではないですか?
彼女たちには、365日のレッスンは筋肉のために必要ですが、
洋梨タイプの私たちが、がんがんレッスンすると、
太腿の筋肉が発達しすぎ、
かえって体重を増やしてしまう(筋肉は脂肪より重いので)のも納得です( ̄▽ ̄)ゞ

私は、このダイエットは実践はしてませんので、
効果があるかどうかはなんともいえませんが、
自分のタイプを知るってことは、
違うタイプの人が成功したダイエットが必ずしも自分に当てはまらないって事だと、
認識できました。

私は、身長も高めで、下半身の骨格がっしりの洋梨タイプです。
食事制限では痩せず、運動が必要なようなので、
ダンスをしていてよかったのかもしれませんね。

余談になりますが、
バナナ型の人は、ほんと、継続して運動はしたほうがいいですよ。
老人になって、筋肉が落ちてきた時に、
自分の脊椎も支えられなくなってくる方がいらっしゃいますが、
私の経験上(あくまで、私的の感じですが、)
そんな方は、若い頃から太れない体質だったっておっしゃることが多いように思います。
細い人も、筋力アップ目的で、ダンスは効果的かもしれませんね(⌒o⌒)b

バレリーナとしての骨格については、明日にでも。。。

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コメント

  1. raull | URL | -

    仲間だわぁ~

    アキさんも洋梨なんですね~
    わーい、仲間だヽ(⌒○⌒)ノ
    私的には、ヒデさんはスリムなイメージだったのですが(根拠はないですが(^^;)、
    リンゴさんだったのですね~

    私も頑張って野菜中心の食事をしてますが、
    太腿やせませんね~(〃∇〃)

    バレエの先生からは、フニョフニョになるまで、
    マッサージをするようにって言われていますΣ(T▽T;)
    私は、疲れが慢性的にたまっていて、
    リンパの流れが悪いのかも~
    でも、アロマテラピストの友人に言わせると、
    リンパを強くマッサージすると、
    かえって流れが悪くなるんだって。
    いったいどうすればよいの~(;゚Д゚)?

    バレエはシビアです。ライン命ですものね。
    私も、やめれませんわ~

  2. アキ | URL | VZRdE7nc

    私も間違いなく洋梨だ。
    夫は間違いなくリンゴです。そしてパン屋です(笑)。
    野菜は毎朝カレー皿に山盛り、温野菜で食べてます。
    運動もしてます。でも太ももの肉落ちないです(涙)。
    今、ちょっと真剣にストレッチをしているので、そこに期待!
    何事も、継続が力ですものね。がんばるぞー!
    確かにバレエは、嫌でも己の全身のラインを見なければならないので
    太っている場合ではないですよね。すぐ分かるし・・・
    こりゃーやめられません(笑)。

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