現在の閲覧者数: ヨガで気づいたこと - ☆☆の横好きDancer 思ったこと、感じたこと、学んだこと♪
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガで気づいたこと

2009年10月10日 23:34

先週のダンサーズヨガのワークショップで、
私の肩関節の動きには、問題ありだと気づきました。

ワークショップ中、先生の背中の筋肉を鏡越しにじっくり観察。
色々な発見がありました。

先生と私と比べ全く違う点は、ヨガのポーズで手の平を合わせて、
頭の上に持っていくヨガではよく見かけるポーズ。
例えば、木のポーズの腕の部分の動きですね。
(こちらのブログに画像がのってました。ココをクリック

この腕の動きをすると腕が上がるとともに、肩まであがってしまって、
苦しそうになってしまうし、上に伸びる感じなんて全然なし。
苦しくなるのは絶対間違いです。
先生の肩は、まったく上がってなくって、左右に開いているようにみえる。

翌日、治療院の先生にそのことを相談。
治療はまず大胸筋をほぐす事でした。
大胸筋が固くなると、肩関節が前側に回ってきていて、
いわゆるバレエで言う広い胸にならないようです。
PCを使う仕事柄、どうしても肩が前に回ってくる状況になりやすいので、
十分ほぐす必要があるようです。

大胸筋のほぐしのあとは、肩甲骨周辺を徹底的にリリース。
痛かったけど、どんどんほぐれていくのがわかる。

終了後、なんとあのポーズがすんなりできる。
初めての感覚でした。

水曜日のバレエのレッスンでは、後ろにすごくそれるし、
アラベスクのラインもよくなっている。
またまた、改善ポイントを発見!!

ヨガの効果は、股関節にもあって、引き上がりがすんなりできる。
先生もヨガに参加した生徒がみんな
股関節の使い方が改善しているのでびっくりしてました。

もっといっぱいヨガのクラスを受けたかったな~
来月からは、先生のプライベートレッスンでヨガを受けて、
もっと正しいヨガの方法を理解して、
自宅でも自分でヨガをしたいなと思っています。



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。