現在の閲覧者数: 私って先生運いいかも♪ - ☆☆の横好きDancer 思ったこと、感じたこと、学んだこと♪
FC2ブログ

私って先生運いいかも♪

2008年11月21日 22:13

なかなか、報告ができませんでしたが、
2週にわたって、コンテンポラリー・バレエってクラスに行ってきました。

コンテンポラリー・ダンスとコンテンポラリー・バレエの違いは?っての質問には、
私自身も???です。いまだに(^^;

でも、先月まで受けていたクラスとの違いは書けそうです。

まず、以前受けていたクラスですが、
先生は、アメリカン・モダンダンスの経験者です。
アメリカン・モダンの歴史はさておき、←おくんかいっっ!!
習ったのは、グラハムとホートンでした。
グラハムとは、マーサ・グラハムが始めた流れ。
先生いわく、人間の悲しみや苦悩など精神性を表現したものが多いそうで、
ま、平たくいえば暗いダンスだそうで。。(>▽<;;

また、床に転がるのが多い!床に転がってのたうち回るような。。。
ってこれで伝わるのか?!

ホートンは。。。たしか、グラハムの弟子で。。。
えっと、ダンスの特徴は~うーん思い出せない。。。
聞いたはずですが。。。。すみません~(汗)

クラスの内容は、ほんと筋トレって感じ。コントラクションの応酬。
もちろん、裸足で踊ります。
足はアンディオールだけでなく、パラレルもインもある
ターンの回るときの手の動き等、バレエではないものばかりなので、
自分のダンスの引き出しの少なさに、情けなくなる思いでした。
半年間クラスを受けたけど、全然さまにならなくって。。。
でも、オフバランスをキープするコアな部分の筋力が必要で、
自ずから軸の強さが養われ、バレエではとても役立ちました。
さて、新しいクラスです。コンテンポラリー・バレエ。
先生は、クラシックバレエの先生です。ザ☆バレリーナって感じ。
こちらも、裸足で踊ります。

クラスの前半には、腹筋や背筋を鍛えるエクササイズもありますし、
先生の口からもコントラクションって言葉が出てきます。
ここらへんは、アメリカン・モダンと変わらないようです。

また、ジャンプもあれば、床を転がるってのもあります。
ジャンプは、バレエに近かったです。

動きはクラシックバレエと違うけど、先月までのクラスに比べ、
バレエの要素が強いので、
今まで詰め込んできたバレエの引き出しの中身は使えそう。

「自分が水のしずくになったように~」とか
イメージを表現するようで、
気持ちが高ぶって思わず踊ってしまったわぁ~って感じのダンスでしょうか。

そう、宝塚の娘役さんの踊りのようです。
手の動きは、ほんと優雅。
ストーリー性を持ったダンスになりそうで、
こちらの方が、自分にあったダンスなようです。

また、新たな学びになりそうです。
いいクラスに巡り会えました。
私って、先生運いいかも~♪


関連記事


コメント

  1. raoul | URL | -

    Re: 私って先生運いいかも♪

    ◇◇YOMOGIさん

    違いが伝わったようで、ほっとしました(*^^)

    そうなの、まさしく宝塚の娘役さんなの。
    それも、ダンスが得意な娘役さんが、ソロの場面で踊るような感じ♪

    レッスン中に、好きに踊ったりできる時もあるので、
    イメージは優雅な娘役さんで、頑張りまぁ~す☆

  2. YOMOGI-ACL | URL | -

    なるほどね~。
    raoulさんの受けてきたクラス(アメリカンモダン系)と、
    今回のバレエ系、それぞれの特徴がよくわかりましたよ☆(私の中では理解したつもり)
    特に宝塚の娘さん系という箇所が^^

    踊りはバレエの引き出しを使えるけど、
    表現の仕方はまた違う発見がありそうだし、いいクラスを見つけられましたね♪

    ホントraoulさん、ツイてますね(^^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapballetdance.blog114.fc2.com/tb.php/200-da606447
この記事へのトラックバック


最近の記事