現在の閲覧者数: Archives[ 2009年12月 ] - ☆☆の横好きDancer 思ったこと、感じたこと、学んだこと♪
FC2ブログ

内転筋使ってますか

2009年12月13日 23:02

内転筋って結構大事ですよね。

例えば、バレエで5番にするとき、
内側に引き寄せるのは内転筋の働き。

大人のバレエ組で多いのが、内転筋を使わず、
5番ススーとかでも大腿の外側の筋肉を使って締めてくるケース。
このような使い方をしていると、
レッスンをすればするだけ太ももが太くなってきます。
また、安定した5番や中心にまとめる感覚は得れないように思います。

昨日のレッスンでは、内転筋を感じるエクササイズを始めにやってくれました。
それによっていつもより軸が感じられるようになりました。

内転筋は、アラセゴンにしてルルベにする時など、特に重要です。
昨日は90度のアラセゴンでも、脚の重みをあまり感じずキープできました。

セラバンドを上手く使うと、内転筋鍛えるエクササイズが出来そうです。
しばらく続けてやってみよ~

そうそう、で、昨日のレッスンで気付いたのですが、
最近、右軸の時のアラセゴンが正しい位置に出せてなかったわ~

私の場合、もともと右軸のアラセゴンと左軸のアラセゴンでは、
出す位置に左右差あるんですよね。
これは股関節の稼動域のせいもあるだろうし、
アラセゴンに出した脚を支える軸足~腹筋の筋力に左右差があり、
キープできる範囲に差があるためなんですよね。

[内転筋使ってますか]の続きを読む
スポンサーサイト



ダンデライオンのハーブティ

2009年12月06日 11:28

相変わらず、むくみやすく
寒くなってきているので冷えも気になります。

ダンデライオン(タンポポ)は利尿効果があるとのことだったので、
ネットでダンデライオンがブレンドされたバーブティを購入しました。

2009112111490000.jpg

飲みやすい味でしたが、利尿効果はさっぱり。
やっぱり、ダンデライオンの含まれる量が少なかったのでしょうか。。。

一緒に買ったジンジャー入りのハーブティが非常に苦手な味だったので、
やはり試飲して購入すべきだと実感しました。

で、いいお店を見つけました。

ハーブティの専門店ポタニカルズです。

このお店は、自分用にブレンドしてくれます。

2009120223070000.jpg

ダイエット用のブレンドティに
ダンデライオンとジンジャーを追加でブレンドしてもらいました。

お店で試飲した上でのブレンドなので、はずれはなし。
ジンジャー入りで、飲んだすぐから身体ぽかぽかで、
利尿効果もしっかりあります。
1日1回の飲用で、なんとなくすっきり感があるので、
さらなる効果を目指して、1日2回飲むようにしてます。

内容はレシピに書いてくれるので、
次回はそのレシピを持っていくと同じブレンドにしてくれます。

そうそう、失敗したブレンドティのネット購入の際に、
こちらのカップを購入しました。

2009112111540000.jpg

『生活の木』の商品ですが、
すごく安かったのでこれはお買い得でした。

今、このカップが大活躍です。
フィルターがとても細かいメッシュなので、
細かい粉が混ざる事がありません。

最近、食での健康を考慮した生活につとめてます。
健康で長く踊りたいですからね。



最近の記事