現在の閲覧者数: Archives[ 2009年04月 ] - ☆☆の横好きDancer 思ったこと、感じたこと、学んだこと♪
FC2ブログ

2回目

2009年04月29日 23:23

宙組公演、観てきました。2回目です。

今日の席は、S席ですが去年まではA席だったとこ。
やっぱ、後ろですね~
初見でこの席だと、オペラグラスは手放せませんが、
今日はアンサンブル注目して観ていたので、ちょうどよかったかも。

正塚先生作品は、アンサンブルの子たちも色々細かくお芝居しているので、
楽しいです。

今日は、ジャスティンとヘレンのカフェのシーンで
注文をしない二人に向かって、
ギャルソンの二人がかなりぶつぶつ言ってったのには笑えました。
あと、7年前の夜会のときのタニのホテルマンに扮した時の上着は、
ステラマリスのロゴマーク入りだったことは、前回気づいたのですが、
再会の翌日、2人が帰るときのホテルロビーのシーンでは、
ベルボーイの制服もステラマリスのロゴマーク。
ホテルは7年前も、今もステラマリスだったのね。
ん?でも、7年前はニース。じゃ、再会もニース?
それとも、ステラマリスがチェーン化?
なんて、どーでもいいことを考えて、楽しんでます~

本来なら、今日は休演日。
15時公演のパレードで、
銀鏡でのタニの様子が疲れて見えたので、心配です。
初舞台生の休演者もあるし、
みんな体調にはくれぐれ気を付けて、千秋楽を迎えて欲しいです。
明日は、お休みですね。
どうか、ゆっくりして下さい~

スポンサーサイト



今年も観ました、初舞台生お披露目公演

2009年04月26日 21:36

今日は、タニ&うめコンビのさようなら公演の初見でした。
宙組公演『薔薇に降る雨/Amourそれは・・・』観てきました。

和央さん、花總さんのファンでしたが、
退団の頃はなんかさめてきていて、
また怪我の後の万全な状態でない貴子さんが痛々しくって
さよなら公演は1回しか観ませんでした。
でも、今回は4回観ます。
タニ&うめコンビは技術的には未熟な点は多いと思いますが、
逆に危ない状態をハラハラしたり、うまくできたらがんばったね~って
褒めてあげたくなる。
そう、なんか見守ってあげたいのです。
まあ、ヴィジュアルの良さで満足できますしね~
結局、貴子さんよりタニの方がファンだったのね、私。

4回もリピするので、いまいちな公演だとだれるな~って心配でしたが、
芝居もショーもまずまずで、リピする度に見所が見つけられそうな作品でした。

今年の初舞台生のロケットの振り、よかったですよぉ♪

今日は隣に座られたお客さんは、初舞台生の家族のお連れさんのようで、
宝塚初見の若い男性でした。
しきりに、男役さんかっこいいっすね~を連発してました。
男性ファンが増えるとなんか嬉しいですね☆

それにしても、タニぐっとうまくなった。
退団オーラというものでしょうか。
また、うめとの呼吸もますますぴったり。

2番手蘭寿さん、3番手北翔さんとタニとの雰囲気も好き。
今の宙組、いいな~
でも、まもなくそれも消滅。。。さびしいね。

O脚 X脚

2009年04月26日 09:52

お久しぶりです。
Macは無事に戻ってきましたが、また同じ故障になったらどうしようかと
ビビリながら使ってます(-。-;)
2度あることは、なんとやら。。。。ですからね~

今、仕事も忙しく今週は発表会の練習はできませんでした。
だから、昨日のレッスンは1週間ぶりのレッスン。
トウシューズ大丈夫かなって思っていたのですが、
思わぬ収穫がありました。

その前に、
最近、レッスンの翌朝にあたる日曜日にぎっくり腰?って思うぐらいこわばって
起き上がれないことが2回連続ありました。
動けないので鎮痛剤をひとまず飲んで、様子みていたら翌日には治るので、
あまり気にしてませんでした。

昨日のレッスンで、
先生から腰に負担がくるように不要な力を入れて立ってると指摘されました。
先生も最初は腹筋が抜けてるからかなと思ったみたいです。
でも、私の姿勢を矯正しようとさわったら、
腹筋は十分入っているので、
腹筋に上まわって背筋が強くなっていて、
それで背筋をさらに使おうとしているのが原因だと解説されました。

この状況が続くと、
腰の故障につながるので気をつけるようにって注意をうけましたが、
私の気づかないうちに、身体はSOSを出していたのだと思います。
早く先生に指摘されてよかったです。
昨日のレッスンで修正したので、今日は全く腰痛はなく万全です。
さすが、先生!(^人^)感謝♪




[O脚 X脚]の続きを読む

ありえない!! iMACのディスプレイめ!

2009年04月12日 21:35

今年の1月末にiMacのディスプレイに上から下に向けて縦線が入り、
修理に出しました。

その2ヶ月も経たないうちに、前回と違う箇所に同様の縦線が入り、
1本だけだったので様子みていたら、数週間後にはその線が2本。。。

修理出したばっかだし、PCをまた修理に出すには手間がかかるので、
保障期間ぎりぎりまで様子見ようかと思っていた矢先、
今日、1時間ほどスクリーンセーバー状態でPC前を離れて、
再度、PCを使用しようとしたら、ディスプレイ半分が~

上から下に向かって線というより帯です。
左から幅5cmの帯、その次が4cmの紫の帯そこから色とりどりの縦線が6cm幅であり、
最後に1cmのモスグリーンの帯。

画面左半分が全く見えず、よって左上のAppleマークもクリックできない。
シャットダウンが出来ないため、毎回電源落としての強制終了です。

今、気付いた(≧▽≦;) ショートカットでシャットダウンできますね。
やだやだ、あせって、パニクってました(*≧∀≦)=3

明日、サポートに連絡します。

しかし、皆さん、ディスプレイと一体型は考慮したほうがいいですよ。

多分、iMacが悪いのだと思いますが。。。

液晶モニターを購入して、接続って出来るんでしょうかね?
だれか、詳しい方いらっしゃらないでしょうか~

あーあ、また話がとろいサポートに電話しないといけなにのかと思うと、
気が重いですわぁ(〃∇〃)

という訳で、ブログの更新はしばらくできないと思います。

海外ドラマ

2009年04月11日 11:58

韓流、韓流の世の中の流れ(若干下火?)に反し、
私は断然、英語圏のドラマや映画がお気に入り。

もともと、全然レベルはアップしないのですが、
英語学習は、ライフワークに近い物があり、
(ただ教材がGETできれば、満足って傾向がありますケド)
その一環として、海外ドラマを見るようになりました。
最近は、日本語字幕でなく英語字幕でみたりする教材として活用してます。

随分前のドラマになりますが、
『ビバリーヒルズ高校白書』ってご存知ですか?
思えば、このドラマとの出会いが、
私と海外ドラマ、特に米国ドラマ好きのキッカケとなりました。

LAへの旅行も、ロケ先巡りが目的だったりして(^^;
当時、LA在住だった友人も現地で巻き込んで、
ビバリーヒルズはもちろんのこと、
通常の観光ルートにはない
トーランスハイスクールやUCLAなどに行ったのも、
いい思い出です(*^▽^*)
考えりゃ、今のおばさま方の韓国ロケ地ツアーに近いものが(≧▽≦;)

NHKの放映をビデオに撮り貯めたものがあるのですが、
さすがにもう古く、そろそろ処分をって考えていました。

現在、あるDVDレンタルやさんは無料お試し期間中で、
これを機に利用することにしました。
借りたいDVDをリストにピックアップするのですが、
そのリストに『ビバヒル』はもちろん入れました(⌒o⌒)b
それ以外も、好きだったドラマがどんどん入っていく。。。

当然、お試し期間の枚数は遥かに越えてしまい、
DVDレンタルやさんの思惑通り、継続利用者決定!(*≧∀≦)=3
すっかり、ワナにはまった1人です~

早速『ビバリーヒルズ高校白書』のDVDが着ました。
今はすっかり大人になってしまった私ですが、
変わらず楽しく見る事ができ、ある意味不思議。

思えば、バルブ時代ですよね。
日本ではやったファッションやメイクは、
米国発だったのね~って懐かしんだり、昔とは違った楽しみ方もできます。

しかし、このシステム便利ですよね。
お店に行く必要はないし、期限も気にしないでいいし。
大手のTさんのレンタルでもよかったのだけど、
ここのサイトなら登録の手間さえなかったのであまり深く考えずスタートしました。

ただ、今後『ビバリーヒルズ青春白書』の入荷がなければ、
今のリストを借り尽くしたあと、変更も考えるかも~
って、結局決め手は『ビバヒル』かよ!!

あ、もちろん、バレエのDVDもリストに入ってます。
ミュージカルやバレエのDVDももっと増やして下さい!
よろしく、DVDレンタルやさん♪

チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ

2009年04月06日 00:05

最近買った、バレエのDVDです。

「シャコンヌ」「放蕩息子」「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」他 [DVD]「シャコンヌ」「放蕩息子」「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」他 [DVD]
(2004/09/08)
ニューヨーク・シティ・バレエジョージ・バランシン

商品詳細を見る


バランシンの作品を集めたNYシティバレエのDVD。
私の先生の指導は、バランシンの流れのもの。
そして、新しい先生は英国ロイヤル系。
教えかたは違います。
いいとこの融合を自分の中で測りたいと思っていますが、
なかなか難しいです。
結局、自分の好きなスタイルが優先するのですけどね。
そう、私は英国バレエより、米国バレエがやはり惹かれます。

私、チャイコフスキー・パ・ド・ドゥが好きです。

もっと、ポアントワークが上手くなったら、
いつかは挑戦したいバリエーションです。

なんで、これに思い入れがあるのかと記憶をたどって見ると、
初めて、バレエの発表会に出たとき、
直接教えてもらっている方ではなかったけど、
スタジオの先生が踊っていたのですよね、これ。
その時、ポアントで踊るのを間近でみたのも初めてで、
多分印象にのこっているのだと思います。

しかしながら、このVaは、パッセの応酬で、
足の裏の力がそうとういるのです。

いまのスタジオの先生は、やりたいVaの希望を聞いてくれるので、
来年の発表会でこのVaができるように、
ポアントのレッスン、頑張っていきたいなって思います。

そうそう、先週の土曜以来の首の痛み、ぜんぜん改善しません。
多分、ずれてますね、脊椎のどこかで。
左の親知らずの治療の影響もあると思うし。。。

どこで、治療してもらうか思案中。
鍼もいいときは、むちゃいいんだけど、今回ので少し怖くなってます。
水曜日には、なんとかしたいんだけど~
今日は、頭痛で1歩も外に出れずでした(≧▽≦;)
鎮痛剤と葛根湯を数回服用。
う~最悪(///∇//)


最近の記事