現在の閲覧者数: Archives[ 2008年11月 ] - ☆☆の横好きDancer 思ったこと、感じたこと、学んだこと♪
FC2ブログ

重いのはやはりだめ

2008年11月29日 22:05

4月にほぼ日手帳を購入し、
当初はタップの振りとか書き留めたりして活用していましたが、
最近タップは全然いってないし、1日1ページの手帳の構成ですが、
白紙のページがつらなっています。
【ページ数多い=重い】ワケで、結構持て余していました。

11月末には、カレンダーを購入するのが年中行事の私。
昨日は、ハンズでカレンダーを購入。
で、ついでに手帳のコーナーにふらふら~っと(^^;
でも、昨日は迷いに迷って購入できず、
今日ロフトでも、また手帳コーナーへ。

2008112921440000.jpg

購入しました。etranger di costarica の手帳です。



[重いのはやはりだめ]の続きを読む
スポンサーサイト



準備

2008年11月29日 21:38

今日のレッスンの後、ミルバに行ってきました。

来週からトウシューズレッスンをするので、その準備です。

第1の目的。

2008112920540000.jpg

トウシューズトウ部分に貼る皮。木工ボンドや布用ボンドで貼ります。
サイズは、ポアントにあわせて選択。
ミルバのは、薄いから段差ができなくていい感じ。

デミポイントからフルポイントを床をとらえてしっかりする為には、
滑ってしまうのを避けないといけません。
一度滑ってしまうと、恐怖心が出たりして、
無意識に膝を曲げてしまったりするので、要注意です。

皮を貼るとターンはしにくくなるかもしれませんが、
初心者にフェッテなんかないし( ̄▽ ̄;;)
基礎練習のあいだは、滑り予防をおススメします。



[準備]の続きを読む

御堂筋

2008年11月29日 01:19

ファンデーションがなくなりそうなので、
チャコットに行ってきました。
前回もお気に入りのファンデーションとして、
確か8月に記事を書いたと思います。
3ヶ月経つので、残少なくなるのは当然ですね(^^;
いや、毎日使用してるのに、持ちがいいのか。。。

いつものファンデと
アイホールのベースに使っているパールなしのホワイトと
チーク用を買いました。

2008112900550000.jpg

ホワイトは白飛びしてて、画像ではわかりませんね(>▽<;;



[御堂筋]の続きを読む

ヴィエント・デ・ブエノスアイレス

2008年11月23日 22:23

最近ハマっていることは、
iPotに宝塚歌劇の主題歌などをダウンロードすること。
って書いたら、随分ヲタ的な宝塚ファンのように思われますね(>▽<;;

もともと、好きな音楽はR&Bやゴスペルなど。
でもこういう音楽って、ついついのりのりになってしまって、
ぼーって聞いておきたい時は、しんどいなって思うことがあるのです。
BGMとしては、クラシックでもよいのですが、歌なしだと寂しいことがあるし。

今、曲を聴く時間帯は、昼休みや寝る前。
昼休みは10分でもいいから寝たいのです。
睡眠不足の毎日なので、この時間は貴重。
また、仕事が結構頭を使うので、違う事に意識を向けないと、
ついつい仕事の段取など考えてしまって、リフレッシュにならないのです。

そんな状況を改善する音楽として、宝塚の曲はジャストフィット☆
聞きながら、うとうとできる←これはいいことかはさておき
まず、曲調がギンギンロックとがではない。
使用楽器が電気系(?)ではないので、聞き心地がソフト。
歌詞は、劇中歌なので、ストーリー性があったり、メッセージ性があったりする。
っていうのが、その理由。

かといって、どの曲でもいいってワケではなく、
また、歌の得意なジェンヌさんの中でも、声や歌い方気に入らない人もあります。
ただ上手くっても、心がこもってないも好きではありません。

私のiPotには、
安蘭けいさん、姿月あさとさん、彩乃かなみさん、北翔海莉さん、和音美桜さんが中心ですが、
もっともお気に入りは、退団されましたが、専科の矢代鴻さんです。
今、ダウンロードできるものは全て入ってます(*^▽^*)

矢代鴻(しび)さんの歌声は、
決してタカラジェンヌの女役としては有利な声ではないです。
独特のクセがあるのも事実です。
でも、ジャズ系とかタンゴ系とか歌うときの表現力がすばらしいです。

なかでも特に好きなのは、タイトルに書いた曲です。

『ブエノスアイレスの風』という'98月組バウ公演の主題歌です。
今日、CSでダビングしたままで放置してた映像を見ました。

オープニングとエンディングにしびさんのソロで、この曲が歌われます。
う~ん。やっぱいい!!
お、出演者に研3の大和悠河さんが、いい役もらってる。
下級生ながら、やっぱすごいわ。
また、樹里咲穂さんもいいわ~

現在、星組の柚希礼音さん主演で、バウにて再演中。
チケットはとらなかったので、見れてませんが。
主題歌は音花さんが歌うみたい。
どうだったのかな。CSの放送を待ちます。

とりあえず、しびさんの歌、もっとダウンロードできたらいいのに。
私的には、CDだしてほしい。
TCAさん、おねがい~ヽ(⌒○⌒)ノ

気持ちも新たに

2008年11月22日 20:13

ずっと、逃げてましたが、また向き合う事にしました。
そう、トウシューズです。
来月から、トウシューズのレッスンを始めようと考えています。

モダンを始めてから、ボディの筋力がついたのは確かで、
また、体重も落とせたし、
今なら、引き上げが以前よりできると思えたのです。
でも、怪我の影響もあるし、ぼちぼちするつもり(^^;

気持ちが変わらないうちに、早速購入してきました。
[気持ちも新たに]の続きを読む

私って先生運いいかも♪

2008年11月21日 22:13

なかなか、報告ができませんでしたが、
2週にわたって、コンテンポラリー・バレエってクラスに行ってきました。

コンテンポラリー・ダンスとコンテンポラリー・バレエの違いは?っての質問には、
私自身も???です。いまだに(^^;

でも、先月まで受けていたクラスとの違いは書けそうです。

まず、以前受けていたクラスですが、
先生は、アメリカン・モダンダンスの経験者です。
アメリカン・モダンの歴史はさておき、←おくんかいっっ!!
習ったのは、グラハムとホートンでした。
グラハムとは、マーサ・グラハムが始めた流れ。
先生いわく、人間の悲しみや苦悩など精神性を表現したものが多いそうで、
ま、平たくいえば暗いダンスだそうで。。(>▽<;;

また、床に転がるのが多い!床に転がってのたうち回るような。。。
ってこれで伝わるのか?!

ホートンは。。。たしか、グラハムの弟子で。。。
えっと、ダンスの特徴は~うーん思い出せない。。。
聞いたはずですが。。。。すみません~(汗)

クラスの内容は、ほんと筋トレって感じ。コントラクションの応酬。
もちろん、裸足で踊ります。
足はアンディオールだけでなく、パラレルもインもある
ターンの回るときの手の動き等、バレエではないものばかりなので、
自分のダンスの引き出しの少なさに、情けなくなる思いでした。
半年間クラスを受けたけど、全然さまにならなくって。。。
でも、オフバランスをキープするコアな部分の筋力が必要で、
自ずから軸の強さが養われ、バレエではとても役立ちました。
[私って先生運いいかも♪]の続きを読む

ああ、確かそうだった

2008年11月09日 22:19

今日は、隣の県まで遠征して、
バレエの体験レッスンを受けてきました。
ま、隣の県って言っても、40分はかからないのだけどね(^^;

私のバレエの先生は、ザ・クラッシクバレエ!!ってレッスンをしないので、
しばらく、いわゆる普通のバレエのレッスンから遠ざかっていました。
だから、なんか、段取りに慣れずに、違った意味で緊張しました(≧▽≦;)

レッスンの内容は、基礎クラスだったから特に難しくなかったので、
そう感想もないのですが、
周りの生徒さんを見ると、多分経験5年以内だとは思うのですが、
以前の私の悪いクセのオンパレードでした~

今更ながら、自分の軸が確実になっていることと、
どこに行っても大きく踊れるようになっている事に気付きました。

先生の指導の偉大さにブラボー!!
ほんと、先生の指導がなかったら、
私は無駄に時間を使っていたなって、またまた実感。
たまには、他のクラスにも行くべきですね。

そして、確かに今日の先生は、美しく、腕の動きなどはホレボレと見とれましたが、
生徒さんは、以前の私のような感じなので、
結局、どこのバレエスタジオでも、指導に大差はないのかもしれませんね。

今日行ったスタジオでは、バレエのレッスンをメインに受ける気はないの。
目的は、コンテンポラリーバレエ。
コンテンポラリーダンスとコンテンポラリーバレエはどう違うのか???
説明聞いても、今イチ理解できなかった(-_-;)
明日、仕事の都合が付けば、コンテンポラリーバレエに行ってみようと思います。

でも、なんで日本のバレエ教室は、他の教室との掛け持ちは禁止なんだろ。
なんか、納得いかない。
これが、日本人的なんでしょうかねぇ(〃∇〃)
私の状況は、オープンクラスに参加してるだけで、
どこかの教室に所属ではないので、入会資格的には問題ないのだけどね~
なんだかね。。。。

でも、入会どうしようかな~
ま、明日のクラス受けてからかな、決めるのは。

足のコンディショニングに

2008年11月03日 22:11

去年の冬から、ドイツ製 fashyの湯たんぽを使ってます。
今年は、さらに同じメーカのを追加購入しました。

仙骨を温めたり、レッスン後は張りのある箇所に当てたりして寝てます。

しかし、悩みが1点。
寝ている途中で暑くなりすぎて、夜中に布団から足を出してしまっていて、
冷えきってしまってから、布団に戻すことになってしまってる事。

これじゃ、かえって足に悪いように思います。
で、パジャマの代用で、これを買ってきました。

ユニクロのヒートテックタイツです。

これを履いて寝ると、足が布団から飛び出ても冷えきることはないです。
早速、もう2枚購入。790円キャンペーン中だったし(^_^)

湯たんぽを使用してから、乾燥肌はましになりました。
今年は、早めのヴィックスヴェポラッブで、
のどの乾燥を予防し、風邪を予防しようと思ってます。

左のパッセの時

2008年11月03日 00:21

2週間ほど前レッスンの時に、
左のパッセをすると、股関節の引っかかりがあり、
テンバリングの時には、痛くてできない状況でした。

以前にも同様な事があり、
先生からも腸脛靭帯や大腰筋が硬くなっていることが原因かもしれないので、
マッサージをするよう言われていたのですが、さぼってました(^^;
湯たんぽでは、毎晩温めていたんですが。。。

バレエの先生は、フロア・バーの方法も引用しながら説明をしてくれるのです。

パッセのアンディオールをすれば、軸足のおしりのえくぼ(笑)にきゅっと力が入り、
アンディオールもますますできるって感覚が、最近つかめてきて、
レッスン時は、それに注意してやってました。

しかし、股関節の痛みは、その反動のようなものかもしれません。
やばいな~って思いながら、土曜のレッスンをしました。

痛いのは、左の股関節だけ。同じことしてるのに、なんで左だけ?

右と左の違いを意識したら、
左パッセ時の右軸が、やや後ろ乗りになっている。
そう、引き上げが甘かった。

右軸の骨盤をしっかり軸足にのせて引き上げると、
痛みがなく、パッセが張れる。
ティンバリングの時も、軸足の前乗りを意識すると、だいぶとまし。

軸の左右差は、気がつかないうちに出てきますね。
痛みはそのサイン。気を付けないと。

今日、鍼にいきました。
やはり原因は、大腰筋のカチカチでした。
しばらく腹筋を控えるようにっていわれたけど、
原因になるような腹筋方法はしてないもんね。

まじめにマッサージします。
そしてきょうは、サロンパスでも貼って寝ます(〃∇〃)


ショックなのです

2008年11月02日 01:14

ほんと、すごく久々の更新となってしました。

仕事が忙しく、自宅に帰っても文章を書くというパワーが出ずにいました(-_-;)

この期間に、とてもショックな事がありました!
それは、5月から始めて、楽しくてしかたなかったコンテンポラリークラスが、
10月末で廃止になってしまったの(>▽<;;

やっと、自分がしたかったダンスに巡り会えたって喜んでいたのですが、
残念で、残念で。。。(///∇//)

バレエは、もちろん続けていますが、
トウシューズを履かないでよいダンスもしたかったので、
気分はレッスン難民トホホ

最近は、ネットでダンススタジオ探しの日々。
なかなか、これっていうとこ見つからないものですね~
とりあえず、どこかに体験レッスンしに行きたいと思ってます。

とりあえず楽しいから~ってだけの大人のバレエのクラスでは、
自分はもっと上を目指す意気込みがあるから浮いてしまいそうだし、
かといって、所詮大人から始めたレベルなので、上級過ぎてもついていけない。
条件難しくしてるのは、自分自身なんだけどね(≧▽≦;)


最近の記事