現在の閲覧者数: Archives[ 2007年12月 ] - ☆☆の横好きDancer 思ったこと、感じたこと、学んだこと♪
FC2ブログ

今年もあとわずか

2007年12月31日 22:04

今年もあと数時間。

振り返ると色々ありました。
その中では、タップとの出会いはかけがえのないものです。
軽い気持ちで始めたタップですが、
こんなに好きになれるなんて(*^▽^*)

それに加えて仕事も忙しく、とても充実した1年でした。
来年も引き続き、ダンスと仕事、どちらも全力で両立したいです。

さらに、このブログをスタートした事も、
生活においての大きな変化です。
ダンスが好きな人とブログを通じて交流ができ、
こんなことがあるんだな~って不思議に思えます。

新しい年も、ますますダンス楽しみたいと思います。
このブログに遊びに来て下さっている皆様、
来年も引き続き、よろしくお願いしますヽ(⌒○⌒)ノ

スポンサーサイト



音をはめたい

2007年12月29日 21:21

タップのレッスン中に先生はよくこういいます。

「ここの箇所、音にハマると、むっちゃ気持ちいいですよ♪」

バレエでも発表会の曲が決まると、音をよく聴きましたが、
それは、振り付けを覚え易くするため。

タップは、音にハメる必要があるんですよね。
特に、先生はリードラインの音ではなく、
裏にはめていく振りにしたりします。
これが、リズムタップの醍醐味でもあるのでしょうがね。

発表会に向けて、かなりリズムを聴く必要があるな~って思い、
やっと購入しました。

DSCN1384.jpg

     
  現在、練習中の曲流れ中

iPod classic 80Gです。

普段から、リズムタップに使えそうな音楽も探していきたいです。
なにか、おすすめの曲があれば、教えて下さいね(^о^)/

下のバナーもぽちっとよろしくね~


タップのレッスン納

2007年12月28日 00:37

昨日は、年内最後のタップレッスンでした。

基礎を大事にしていこうっていう決意が先生に伝わったのか、
私の苦手なシャッフルの基礎的な内容が含まれていました♪

今までの私なら、少しでもスピードあげたいと思ってしまって、
結局、綺麗な音が出せなかったりしていたのですが、
昨日のレッスンでは、ゆっくりでも確実にって自分に言いきかせながら、
焦らず、自分の動きをチェックしました。

で、結果は、
先生の説明がよかったのか、少しコツがつかめたようです(*^^)

また以前から、
軸足の膝を使い身体全体でシャッフルするようにってアドバイスを受けていました。
でも、バレエでも私は右足軸が弱いため、
シャッフルでも右足軸になるとバランスが取れず、
膝を上手く使えませんでした。

今日、その原因を発見しましたヽ(⌒○⌒)ノ

左足軸に比べ、右足軸は踵乗りになっており、
重心が後ろに行ってるためバランスが悪かったようです。
その事を補正すると、びっくりするほど音が良くなりました。

来年に向けて、いい感じでレッスンを終えることができ、
よかったです(*^▽^*)

来年は、タップもバレエももっともっと楽しむぞぉ~☆

下のバナーもポチッとお願いします。

経験は役に立つ

2007年12月25日 22:20

いや~人間の経験て、無駄なことってないですよね。
って、大げさな~(*^^)

バレエを始めたばかりの頃、
パの名前は分からない、いったいどう動けばよいのか分からないって状況を
打破するために、とりあえずバレエってものに慣れようと、
レッスン回数を増やしました。
違う先生に習う事で、バレエのレッスンってものに慣れる事ができ、
パの名前の知識も増えました。
そのお陰で、同じ時期に始めた人より、レッスン慣れした感じはありましたし、
上手な人と一緒にレッスンしてもあまり緊張しなくなりました。

でも、半年ほど経って、壁にぶち当たりました。
それまでは、毎回のレッスンで、
自分のレベルアップを感じることができましたが、
パタッとそれが感じられなくなりました。
時には後退を感じることもありました(-_-;)

1つ1つのパへの基礎的理解が浅い事に気づきました。
それをクリアするために、毎回のレッスンで1つのテーマを決めて、
じっくり追求するようにしました。
また、あえて基礎クラス中心に受けるようにしました。
基礎クラスでのゆっくりした内容で、自分の動きを研究しました。

これが転換期だったと思います。
レッスンを重ねると何となくでき、
レッスンも勢いでこなして楽しいです。
でも、その時期にあえて自分を見直し、
基礎の大切さに気づいたのがよかったです。
それ以後、考えるバレエが私の一貫したテーマになりました。

[経験は役に立つ]の続きを読む

バレエの稽古納

2007年12月23日 01:51

昨日は、今年最後のバレエのレッスンでした。
でも、レッスンの後に、タップのスタジオの忘年会があったので、
レッスンの途中で帰りました←先生ごめんなさい

今年は、私のバレエの転換期でした。
年頭には、本気でバレエを辞めようと思っていたのですからね。
バレエから少し距離を置いて、タップを始めた事で、
また、バレエと向き直すことができ、
でも、タップもバレエと同じぐらい好きになりました。

今日のレッスンでは、先生からも、
今年のレッスンをよいイメージ終わらせるように、
あまり頑張りすぎないこととアドバイスがありました。
今日は、気持ちよく踊れるように心がけました。

そう、踊るのです。
バレエは技術でない、ダンスですよね。
テクニックやバレエメソッドばかりとらわれ、
踊るってことが苦手だった私に、
音楽性の重要さを気づかせてくれたのは、タップのレッスン。

今年は、ある意味ダンサーとしての私のスタートだったのかもしれません。
また、少々休んでも、なんとかなることが分かった年です。

タップはまだ1回レッスンがあります。
楽しんで、終わりたいと思います。

年末年始はゆっくり休んで、
また来年もダンサーであることが続けられるように。。。

下のバナーをぽちっとお願いします。

覚え違い

2007年12月20日 23:02

タップのレッスンで、今コンビネーションとして踊っている振りも、
そろそろ曲の終盤に入ってきてます。
この曲をやってる中で、
私の振り付けが一番進んでおり、先生も振りをつくりながら進むので、
私の苦手なステップを中心に入れてくれていたりします。

これは、すごくラッキーなのことなのですが、
なんせタップ歴8ヶ月の私にとっては、
ほとんどが初めてみるステップなのです(>▽<;;

先週に付いた振りで、どうしてもその時できなかったパートがあり、
悔しい思いで帰宅しました。
次のレッスンでは絶対出来るようになるぞ!って
今日までの1週間、電車の待つ間のホームやエレベータの中など、
時間があれば、そのステップを繰り返してました。
やっと曲の早さにも慣れた感じで、
今日のレッスン中でも他の人の振り付け中に、
必死で練習してました。

で、いざ私の指導の番になって先生に確認すると、
その振りの入りの足が逆で、途中の足も逆で。。。
とにかく、完璧に覚え違えしてました(///∇//)

と言う訳で、その場でまた新しく覚え直しになりましたが、
先週以上に混乱がおこり←間違った振りが出たりして
最後の全曲通しでは、案の定ぼろぼろでしたΣ(T▽T;)

1週間なんだったの~くすん

この頃、K360のお陰で音はよいのだけど、
靴に対して気負いがあるのか、かえって上手くいきません。

でも、今のバレエの先生にも、レッスンを受け始めた時、
「知らない事を、出来ない事って思わないように。」って言ってもらいました。

バレエでは経験が長いので、色々なパを知っていて、
それでも出来ない事に対しては、
「難しいから、このパは上手く出来ないな」っていえるけど、
タップのステップは、まだまだ初めて見るのがほとんど。
結構、速いスピードで上達はして来てると思うけど、
ここら少しペースダウンして、
基礎を固めて、じっくり1音1音を大事にしていきたいなって思います。

振り覚えは早いけど、音鳴ってないやん~って、
言われないようにΣ(・Д・ノ)ノ

今から、復習しよ~♪

下のバナーもポチっとお願いします。

汗をたっぷりかきたくて

2007年12月19日 21:55

昨日は身体も冷えていたし、あったまって、汗もかきたかったので、
これをつかってみました。

DSCN1346.jpg


20分つかると、運動を2時間した効果があるとか(*≧∀≦)=3

カロリー消費は本当かどうか分かりませんが、
汗はスゴくかきましたし、
お風呂上がりもポカポカ(^_^)

さて、いつものごとく、入浴後に身体スキャン!
体脂肪。。。入浴前より9%ダウン(≧m≦)!

まじ!?

このシリーズの他のも購入したので、
また試してみます♪

下のバナーのぽちっもよろしく~

すべては関連して

2007年12月15日 23:48

今日のバレエのレッスン前、
髪をまとめていた時に、右の首筋を痛めました(-_-;)
私はもともと首が悪いので、
このような寝違いのような筋違いをよく起こします。
2~3日で治るのが常ですが。。。

右腕を動かすと引っかかるような痛みがあり、
なんとなく気持ち悪いです。

でもそのままレッスンに行きました。
レッスン中は、腕の動きのときだけ痛いかなと思ったら、
アラベスクのバランスは悪いわ、
先週調子よかったソ・デ・バスクのキレは悪くなるわで、
散々なレッスンでした。

バレエのムーブメントは、背中胸部を中心に、
すべてつながっているのを、身をもって実感しましたΣ(T▽T;)

寒くなっているので、怪我を起こしやくなってます。
ダンサーの皆さん、
いつも以上にボディメンテナンスにつとめましょうね~♪

下のバナーのぽちっもよろしくお願いします。


骨格と筋肉をみる

2007年12月13日 23:40

今日、2回目の更新☆

私のバレエのレッスンは、
骨格と筋肉のラインをみる目を養うトレーニングでもあります。

今の先生に習う前に、数々の先生のレッスンを受けましたが、
その先生方から一度も注意されなかったことが、
今の先生に注意され、それによってそれまで悩んでいた事が、
あっけなく解決したことは、多数あります(*^^)

その前までの数年間を無駄にしたようで、ずいぶん後悔しましたが、
逆に普通によくあるのバレエのレッスンをさんざん受けて、
それでも解決しなかったってことが実感できているから、
今の先生の指導内容が、私に効果的に響いたのかもしれません。

でも、残念なのは、
私が過去に指導を受けた先生方の解剖への知識不足です。
特に、大人のバレエを指導される先生方には、
もっとダンサーのための解剖を理解して、
怪我を予防するにはとか、年齢を重ねてもバレエを楽しむにはどうすべきかなど、
指導していただけるといいのにな~

[骨格と筋肉をみる]の続きを読む

ライブ

2007年12月13日 22:56

今日はタップの先生のライブを見てきました。

先生のソロで、ヒールでのリズムタップありました!
超クールでした(*≧∀≦)=3
自分の持ち味を活かし、表現できる。
スゴいダンサーです。

今回も思いました。
私のタップの先生は、この人でよかった♪

下のバナーのぽちっもよろしくね☆

19才って( ̄▽ ̄;;)

2007年12月11日 23:19

体脂肪を計購入以来、
朝起きたらスキャン!入浴後にスキャン!っと
スキャンスキャン!にはまってます(゜m゜*)

筋肉量測定で、体幹部は高レベルの筋肉量でした。
おっ、インナーマッスルかしら(o ̄∇ ̄)o!!
って喜んでいるのですが、
足の筋肉のレベルが意外と低く、気になりました。

体重増加ぎみだから、相対的に食事量を落としていたのですが、
筋肉ってタンパク源がないと増えないですよね~

最近の私の食生活は、肉魚は週に1、2回とるぐらい。
炭水化物と野菜中心。
卵や牛乳は取っていても、
タンパク質の絶対量が少ないかもしれないなって。
これじゃ、筋肉は増えず、
低タンパクでかえって浮腫みやすくなってるかもと反省しました(-_-;)

ここ数日、ちゃんと肉を食べるようにしてみました。
で、今日の基礎代謝1490kcal☆
身体年齢19才だって!

ひゃ~びっくりしました(*≧∀≦)=3
今後は、炭水化物を控えて、タンパク質を増やしてみます~ぅ。

下のバナーもぽちっとよろしく♪

アラベスクの時の

2007年12月09日 18:47

先月から、バレエレッスンのフロアでのターンは、
アラベスクでのインのターンです。

そのターンに備えて、バーレッスンでは、アラベスクがてんこもり!
先生から注意を受けるのは、
アラベスクの時に上がった足の膝が緩みやすくなる事。
自分が思ったより意識しないと、アラベスクでターンとなると、
さらに緩んでしまいます(〃∇〃)

フレックスで踵を押し出した状態で膝を伸ばし、
その踵の位置と膝の伸びた状態をキープしてポイントすると、
膝上の大腿の後ろ側になんともいえない伸び感が。。。

この状態の膝とポアントが自然にできるようにならないとね~

昨日のレッスンでは、
アラベスクターンで膝を伸ばすどころか、
足先がフレックスになっている姿を鏡でみて、
思わず吹き出してしまいました(゜m゜*)

まだまだですわ~

下のバナーをポチッとよろしくお願いしますね。

スキャン!

2007年12月08日 23:00

バレエの先生宅に個人レッスンに行った時、
この系統のを見た時以来、ずっと欲しかったのです。

ま、自分へのクリスマスプレゼントっていうことで。。。

DSCN1255.jpg


そう、身体スキャン!ってやつ

[スキャン!]の続きを読む

ヒールのタップシューズ

2007年12月06日 23:05

私の通っているタップスタジオは、リズムタップ専門です。
ミュージカルに出てくるような、
いわゆるショータップ的レッスンは全く登場しません。
だから私の中では、
女性であってもリズムタップでは、ヒールは履かないものなのかな~って
なんとなく思っていました。

が!
先日私の先生が、
自己練習でヒールのタップシューズを履いてる姿を見ました。
ヒールなのに、がんがん踏んでました。
ついさっきまで、K360を履いて踊っていた曲をヒールで踊っても、
ちゃんと、リズムタップなんです(*≧∀≦)=3

私の中での、ヒールでのタップのイメージが覆されました(≧m≦)!
ヒールでのリズムタップ、むっちゃカッコいいんですヽ(^◇^*)/
先生みたいに、ヒールでも踊りたいぃい~よぉお☆

K360買ったばかりだけど、
ヒールのタップシューズもスゴく欲しくなりました~

私のタップ知識は、かなり薄いです(*^^)
まだまだ知らない世界がありそうで、
これから新しいことに出会うのが楽しみです♪

下のバナーのポチっもよろしくお願いします。

星組 観劇

2007年12月02日 22:16

今日は、
星組宝塚大劇場公演
エル・アルコン鷹/レビュー・オルキスを観劇しました。

エル・アルコン鷹の原作は青池保子さんのまんがです。
実は、私はかなりの青池保子作品のファンです。
だから、この公演は結構たのしみにしてました。
でも、原作は一度は読んだはずですが、
自分ではコミックを購入しておらず、
ストーリーはほとんど覚えていません~( ̄▽ ̄;;)

で、感想は、思ったよりよかったです。
一番感心したのは、舞台装置です。
新たな試みもあり、楽しめました。
演出よかったです。衣装も豪華でした。

主演の安蘭けい(とうこ)さんは、
ほんと歌が上手だし、お芝居も上手。
今日もうまいなぁ~とため息ものでした。
花組主演の春野さんも歌が上手ですが、
私は、とうこさんの歌が以前からスキでした。
気持ちが入っている感じが伝わるっていうか。。。
それに、ショーでも踊ったあとに、
息切れもなく歌えるのがすごいです。

頑張っていたのが、柚希礼音(ちえ)ちゃん。
歌がかなり成長してました。びっくりです。
2番手だもんね。努力したんだろうね。

で、この公演で一押しはやっぱり和涼華(しみこ)ちゃん。
ますます、かっこよくなってます(*≧∀≦)=3
ちえとの並びも二人とも背が高くっていい!
星組さんの若手さん、これからが楽しみですっっぅ♪

って、かなりミーハー感想ですね(〃∇〃)
肝心のダンスの視点からの感想は、
ショーは構成がイマイチでした。
ちえのダンスは相変わらず、上手なのは当然ですが、
アルゼンチンから振り付け家を招いていたので、
期待していたアルゼンチンタンゴも、う~んって感じでした。
よかったのは、ラインダンスの衣装かな。人数多くて迫力ありました。
ほかの場面は、ダンス的に物足りなさを感じました。
歌える主演コンビだから、歌中心構成になるのは、
仕方ないことかもしれませんがね~

でも1部はとてもよかったので、楽しめた観劇でした。
千秋楽まで、あと少し。がんばって下さいね~

今日も夢の世界を楽しんで、リフレッシュしました。
明日からの仕事、がんばろうヽ(⌒○⌒)ノ

下のバナーもぽちっとよろしくお願いします。

増設

2007年12月01日 20:54

新しくブログを増設しました。
このブログには、ダンスの事を中心にし、
それ以外のraullのお気に入りなどは、

  ↓こちらのブログに書こうと思います。
 http://abeautifulday.blog84.fc2.com/

よかったら、こちらにも遊びに来て下さいね(*^▽^*)





最近の記事