現在の閲覧者数: Archives[ 2007年11月 ] - ☆☆の横好きDancer 思ったこと、感じたこと、学んだこと♪
FC2ブログ

リンパの流れ

2007年11月30日 23:11

先日、全身の筋肉をほぐしに行きました。
友人がしているサロンで、普通の整体と違い、
いろいろな手技を組み合わせて全身をほぐしてもらえます。
友人は、アロマセラピストでもあり、リンパの流れを促す方法についても、
日夜研究している人です(⌒o⌒)b

で今回、
最近のデスクワークの残業続きで、かなりむくんでるということです。
ウエスト周囲のもたつきは(自分では脂肪だと思って、筋トレをしていたのですが)
リンパの流れが悪くむくんでいるためだと指摘されました。

リンパの流し方のちょっとしたコツを教えてもらい、
そのコツを実行していると、
ウエスト周りが少しすっきりしてきました。
筋肉を付けすぎるのも、リンパの流れが悪くなることもあるそうです(-_-;)

続きはこちら↓ その前に下のバナーのぽちっもお願いします。
[リンパの流れ]の続きを読む
スポンサーサイト



勧めちゃった

2007年11月29日 23:25

タップの先生が無事に復活されました。
よかった~♪

今日は、K360の2回目のレッスン。
先生も私に購入を勧めてくれて以来、
私の靴が届くのを楽しみにしてくれていたそうです。
私の音がいいと、うれしそ~に言ってくれたので、
私まで嬉しくなりました。
靴に負けないように、もっともっと上手くなりたいです。

レッスン仲間から、
ヒールの音がよくなったと言ってもらえて、
買ってよかった~と実感。
まだ未購入のレッスン仲間に、熱く購入を勧めちゃいました(*^^)
べつに、営業担当者じゃないケドね☆
自分がいいと思ったら、勧めずにはいられないのが、
私の性格です、ハイ(^о^)/

下のバナーのぽちっもよろしくお願いします。

男性バレエダンサー

2007年11月27日 22:11

私のバレエの先生が、NYに留学経験があり、
先生の先生がABTのダンサーを教えてたりという話を聞く事が多いので、
私のバレエの好みは、
パリオペラ座や英国ロイヤルやロシアよりも、
ABT(アメリカンバレエシアター)に偏りがちです(^^;

多分バレエ的には、やっぱり欧州よ!っておっしゃる方が多いでしょうが、
アメリカのバレエは、人種の垣根が低いっていうか、
バレエは白人だけのものではないよぉ~って
言ってくれているような感じ(妄想?)があるので、
日本人も頑張ろうって思えるのです(*^▽^*)
って、私が第一線で頑張ってるワケではないですがね。へへっ。

で、さらに、私が今受けてるバレエクラスは、
ジャンプやターンなどの指導が中心のとなった、
いわゆる「技もののレベルアップ」が目標のクラスのため、
どうしても参考にするDVDは、男性のバレエダンサーのモノが多くなります。
(男性のダンサーの方が、ジャンプやターンの動きがダイナミックなため、
筋肉の動きなど映像で分かりやすいので)

この、DVD、いいですよね。
超ベタですが、このABTの4人は、いつ見てもほぇ~♪ってなります。

アメリカン・バレエ・シアター「素顔のスターダンサーたち」Born To Be Wildアメリカン・バレエ・シアター「素顔のスターダンサーたち」Born To Be Wild
(2003/09/26)
マラーホフ(ウラジミール)、コレーラ(アンヘル) 他

商品詳細を見る


それぞれレベルが高いのはもちろんですが、
さらにそれぞれ得意な技があるのですよね。
で、お互いそれを認めあっている会話が、DVDに出てきます。

ピルエットで悩んでいる方は、ホセのピルエットを見て下さい。
ターンの為の身体のスパイラルの作り方や、
プレパレーションからどのようにターンにはいっているのか。
プリエからどのようにルルベになっていくのか。
腕は、どのように開いてまとめているのか。
スローでチェックすると、ヒントがあると思います。

ちなみに、私はアンヘル・コレーラのファンです(゜m゜*)
一度、公演をみました。ほんと、よかったです!!
やはり、彼の「海賊」でのアリが一番好きです~ぅ

ぜひ、NYで観たいものです☆

下のバナーのポチっもよろしくお願いしますね~

ストレッチ・ポール

2007年11月25日 21:54

毎日の疲れをほぐすのに欠かせないものは、
このストレッチ・ポールです。

DSCN1154.jpg

    ↑
   画像をクリックすると拡大します

このように、ヨガマットの上で使うのが滑らないからよいようです。

このポールの上で、仰向けに寝て、
上肢を動かしたり、股関節を緩めたりします。
バレエのポールド・ブラもします。
すると、肩甲骨あたりが動きやすくなります。
最近、私の胸椎周囲のほぐれバレエでも胸を使えるようになったのも、
すこしでも疲れたら、すぐこの上に寝転がるからかもしれません(*^^)
ダンサーでなくても、肩こり、腰痛に効果があるようです。
5分ぐらいするだけで、楽になります(*^▽^*)

ネットで購入できます。
色々、類似品があるようですが、
私のは「Storetch Pole」と黄色のロゴが入ってます。

下のバナーのぽちっも、よろしくお願いします。

やはり、違う

2007年11月23日 21:10

今日、ついにK360を履きましたヽ(⌒○⌒)ノ

いつもレッスンを受けている先生が、今日も引き続きお休みだったので、
代行の先生でした。
今日の先生は、体験レッスンで一度は受けた事あったのですが、
発表会で、実際に踊る姿をみて、
また機会があればこの先生のレッスンも受けたいなと思っていたので、
ちょうどよかったです。
しかも、生徒は私とあと一人。ラッキー(*^▽^*)
クラスレベルは基礎だったので、
K360を最初に履くには、条件がばっちりそろったって感じ(*^^)

今日の先生は、スゴく丁寧に見てくれます。
出来ない原因をきっちり伝えてくれるし。
なかなか、いいレッスンでした。
来年の発表会にでるなら、2曲目はこの先生の指導で出たいなと思いました。

長文になりそう、
続きはこちら↓ おっと、その前に下のバナーのぽちっもよろしく

[やはり、違う]の続きを読む

いつになったら

2007年11月22日 20:50

やった!今日こそK360が履けると、
定時に仕事を終わらせ、張り切ってレッスンいったのに。。。

先生、体調不良で休講だって。
あしたも、多分無理だって。

も~
いったい、いつ履けるねんな~
ま、明日は祝日だから、他のクラスいけるけど。
でも、せっかくだから、
先生のクラスでK360デビューしたかったなぁ(///∇//)

下のバナーのぽちっもよろしくお願いします~

バレエのまんが

2007年11月18日 19:41

今、最もおススメなバレエまんがは、これ。

Do da dancin’! (9) (ヤングユーコミックス)Do da dancin’! (9) (ヤングユーコミックス)
(2005/05/19)
槇村 さとる

商品詳細を見る


現在は、続編として【ヴェネチア国際編】が2巻まで出てます。
今日、2巻買っちゃいました(゜m゜*)

槙村さとるさんのバレエやダンスのまんがや
古くはフィギアスケートを扱った「愛のアランフェス」なんて、
ま~私のダンス好きの礎になった影響大の作品です。
昔から、デッサン力はかなりのレベル高の作家さんで、大好きです。

この作品、20代になってからコンクールをめざすバレリーナの話ですが、
コンディショニングの話とか出て来て、
なかなか参考になります。
今、物語の中心は、クラッシックとは?ってことで、
うーん、そー言われてみれば、
クラッシックバレエのクラッシックは、
ただ、演目だけを指すのではないのですよね。
クラッシックとは、「役を演じる事」って出てくる。
ただの、ダンスではないのよね、バレエって。
芝居心も必要ってことか。。。
奥深い(*≧∀≦)=3

下のバナーも、ぽちっとお願いします。


アッサンブレ・アントルナンって

2007年11月17日 21:40

今日は、バレエの日。
風邪でまだ咳が残っていたけど、
レッスンははずせない(*≧∀≦)=3
頑張って行きました。
でも、さすがにトウシューズはやめておきましたが(^^;

私の先生のレッスンは、年間計画が決まっていて、毎月することが固定です。
先生のレッスンを受けたばかりの頃は、出来るパが増えないので不安になりましたが、
1年間続けると、それまではパがどれもあいまいでしたが、
1つ1つのパの仕組みが理解できるようになりました。
どのような筋肉を、どのように使っているのかとか。

2年目も同じメニュー。
でも、自分のレベルは確実にあがっていきました。
1年目では解らなかった先生の説明が、理解できるようになり、
自分のラインを見れるようになり、なおすべき箇所が見つけれるようになりました。

そうゆう訳で、先生のクラスはかなり固定メンバーです(^_^)
で、みんながどんどんレベルアップしてるので、
今月のメニューはすごい!

その1つとして、アッサンブレをしてジャンプしながらターンです。
なかなか、普通のバレエ教室ではお目にかからないジャンプですよね。

今日は、これが結構いい感じで出来ましたヽ(⌒○⌒)ノ
来週もがんばろ~

下のバナーのぽちもよろしく♪

なんとか、回復の兆し

2007年11月16日 22:07

ご心配をおかけしましたが、
なんとか、風邪は治りつつあります。
きっと、明日のバレエレッスンで、すっきりとするハズ(゜m゜*)
今日も、大事をとって、早く寝ます。。。

下の、バナーのぽちっもよろしくお願いしまっす!

ダウンしてます

2007年11月15日 19:55

せっかく、K360がきたのに、
スタジオが休講で残念って書きましたが。。。。

私が風邪でダウンしてます。
昨日がピークで、今日もいまいちです。
ちょうどいい休養の機会になりました。
今日もしっかり寝て、
土曜のバレエに向けて、明日には復活したいと思ってます(*≧∀≦)=3

下のバナーのぽちをお願いしますね~

ついに!

2007年11月12日 23:11

ついに、きました!!

20071112213824.jpg


加工もすんで、お帰り~(^о^)/

20071112214815.jpg


各場所は、こんな感じ。。。
[ついに!]の続きを読む

昨日が最後

2007年11月10日 01:42

そういえば、K360が届く予定は、11月12日だった。
ということは、昨日のタップのレッスンが、
今履いてるタップシューズ、

20071110012610.jpg


CG100での最後のレッスンになるわ~
6ヶ月、いや厳密に言えばすでに3代目シューズなので、
4.5ヶ月おつきあいしてくれてありがとう。

もっと上手くなったら、あなたでいい音鳴らしてみせるね(*≧∀≦)=3
待っててね!

下のバナーのぽちっ!もよろしくー♪

しっかり踏みたい

2007年11月09日 23:53

タップのレッスンで、コンビネーションがあって、
毎回のレッスンで、少しずつ振りが付いていきます。
先生はレッスン中にだいたい2曲のコンビネーションを考え,
生徒は、レッスン毎にどちらかの曲を仕上げていくことになります。

私は、週2回、同じ先生のレッスンを受けているので、
当然、どんどん振りが進んでいきます。
昨日のレッスンでは、
私と同じ曲をスタートする人達がいました。
私は、曲の後半まで進んでいるので、前半部分は、もう何回も踊っています。
先生が、もう1曲の振りをつけている間、前半の振り移しをお願いされました。

で、いざ教えようとすると、
なんか、ステップが曖昧なんですよ~
いかに曲任せの勢いで踊っていることか。。。( ̄▽ ̄;;)

そのあと、先生がちゃんとスタートする人達に説明されましたが、
一緒に説明を受けて、
あれ、そこ、そーやったんΣ(・Д・ノ)ノって
思う所多々ありでした。
いい復習になりました。

振りが頭に入った箇所は、曲に流されごまかさず、
確実にステップを踏むようがんばろっと!

今日も、訪問ありがとう!
ランキング参加してます。ぽちっとよろしくお願いします~

免疫力上げる

2007年11月08日 22:35

今週は、トウシューズ後のダメージが大きいのか
なんか、体調がすぐれませんΣ(T▽T;)
多分、骨盤も歪んできているのかも。
背中が痛いし、首も。。。
脊椎の調整に最近行けてないかから、そろそろ限界ですね。
来週こそは、友人のサロンで整えに行きたい!!

こんな、体調不良の時にこそ、身体は動かさないと!
バレエを始めて以来、がでない限り、ダンスのレッスンは行くようにしてます(*^^)
                     ↑
         よい子は真似してはだめですよ(^^;

今日は、タップの日でしたが、やはり行ってよかったです。
身体が少し軽くなりました(*^▽^*)
明日も行きたいけど、仕事がきびしいな~(涙)

下のバナーもぽちっとお願いします。

筋肉痛

2007年11月04日 21:00

昨日、マッサージして寝たのですが、
今日は朝から、ふくらはぎの筋肉痛で苦しんでます。
それも、午前中より午後と、時間とともにひどくなってますΣ(T▽T;)
日中、お買い物に行ってましたが、帰りに階段はへろへろでした~

昨日の通常レッスンでは、アラベスクの連続だったので、
先生からは、腰や太腿後ろに筋肉痛がくるだろうから、
マッサージをしっかりするようにって言われてました。
一緒にレッスン受けた友人も、
今日は腰と太腿後面に筋肉痛がきているとのこと。
でも私は、
腰も太腿は何ともないけど、ふくらはぎにきてる。
原因は、トウシューズ
これが、トウを履くと必ず使う筋肉なんだよね。
タップでは、ほとんど使わない筋肉。
ふくらはぎがきゅっと上にあがっていくんですよね、トウを履くと。
私が最近、筋力落ちたな~って感じる筋肉です。
この筋肉を鍛えるために、
トウシューズレッスンがんばってみます。

下のバナーのぽちもよろしく~

9ヶ月ぶりのトウシューズ

2007年11月04日 00:27

もう、2度と履かないだろうと思っていたトウシューズ、
今日、通常バレエクラス後、トウクラスで履きました。
2月以来です。
その間、家で立っただけを3回のみ。

先日から、書いてますように、なんか、履きたくなったのです。
その理由は、
・タップでは、ルルベをしないので、足の裏の稼動域が落ちたように思える
・タップでバランス感覚がよくなったので、試してみたい
・怪我の影響で、左足首はまだ若干グラグラするので、K360に向けて、筋力付けたい
って3点あげましたが、
そんなこと関係なく、単に、
自分のトウシューズのレベルがどれほど維持できてるか知りたかったのです。

まぁ、足首の爆弾がありますから、ファイテンのサポータをして臨みました。
結果、
思ったより立てたので、びっくりです。
痛かったのは、爪先だけ。
これは、、タップの影響で足の甲あたりが痩せたため、
トウシューズが合わなくなっていたため。
これは、トウシューズの中の詰め物を工夫すれば解消できそうです。

左足はぐらつくので、先生に心配をかけましたが、
もともと苦手だったドゥミなしのポアントまでのアップはしなかったし、
途中で適当に休んだりと、コントロールしながらレッスンをしました。

以前のトウシューズ履いていたときより、ひき上がった位置でポアントに乗れました。
これは、いまのバレエの状態がいい感じであるのと連動してると思います。
前は、本当に筋肉を固めすぎていて、すべてが悪循環だったのかもしれません。

今後、トウで踊る事はないと思うので、
ストレッチと筋力アップ、バランス調整のために、
ぼちぼちと気が向いたらレッスン受けようと思います。

なんか、いい気持ち。
やっぱり、バレエもタップも大好き。
足が上がらなくても、音が鳴らなくても、
レッスンは、楽しいよぉおヽ(^◇^*)/

そうそう、今日もう一つ嬉しい事が、
私より1年遅れでバレエを始めた友人とトウクラスも一緒でした。
私がトウを辞めた2月頃、彼女のトウシューズのレベルは、
筋力も弱く、課題だらけでした。
今日、久々に彼女のポアントワークをみて、
毎週2回はトウシューズを履いてる成果は明らかでした。
やはり、継続ですね。そして、トウシューズはやはり、レッスンが筋トレなのです。
トウシューズ用の筋トレは、トウを履く事ですね。
それも、正しい指導のもとで。
来年の彼女のバレエの発表会
とても楽しみになりました!

下のバナーもぽちっとヨロシク~!!

潜んでいたのね

2007年11月02日 23:12

昨日、今日とタップのレッスンでした。
スタジオは、発表会参加者は、休息中のようで、
ここ数週間は、多くて5~6人少なくて3人という人数でレッスンが受けれて、
お得な気分でごきげんですヽ(^◇^*)/

昨日も、4人でした。
終わってから、先生を囲んで発表会の話とかして、遅くまで残ってました(^_^)
発表会の本番で、踊る姿がなんか目を引くな~って感じてた方と一緒でした。

お話の中で、初めて知ったのですが、
彼女も週1回はバレエをしていて、今年の春にはバレエの発表会にも出たそうです。

やはり、私の見る目には狂いはないですね(⌒o⌒)b
なんか、他のダンスの経験あるって思ったのよ~
手の使い方がキレイだったの。。。

私の「洋舞ダンサーにバレエを!!」の普及運動は、
以外と必要ないかもね( ̄▽ ̄;;)ハハ
なんか、バレエとタップが好きな方が同じスタジオにいて、嬉しくなりました☆

そうそう、先日のバレエをご一緒した方も、
懲りずにバレエレッスンを続けてみると連絡がありました。

なんか、私も楽しく頑張ろーって、テンションあがってきましたわ~(*^▽^*)
明日、通常レッスン後、足の調子がよかったら、トウシューズ履いてみようかな。。。

下のバナーのぽちもヨロシク~


最近の記事