現在の閲覧者数: Category[ ダイエット ] - ☆☆の横好きDancer 思ったこと、感じたこと、学んだこと♪
FC2ブログ

体脂肪がやばい

2010年11月14日 15:52

すっかり、バレエのレッスンから足が遠のいていまして、
初めはそれほど気にはならなかったのですが、
最近、体脂肪がアップしてきました。
体重があまり変化ないのに、体脂肪がアップとは、
筋肉落ちているってことですよね~

やばい!やばい!

でも、脚の筋肉の張りだしは落ちてきているので、
細くなってきている。
もともと、筋肉質なので
正直なところすっきりさせたい気持ちもある。

でも、体脂肪アップはいやだな~

で、始めましたよ、DHCのプロテインダイエット!

色々な味の組み合わせての商品も出ているけど。
他社のこの手の商品で、色々な味のセットで買うと
ココアとかぜったい飲めない味があるので、
私はイチゴミルク味を注文しました。

初めて3日目、基本的に朝・夕で飲んでます。
体重はあまり変わりませんが、体脂肪は日々少しずつダウン!!

飲んでしばらくすると身体が温まってくるので、
燃焼系とされている意味もわかります。

効果ありかしら。。。
もうしばらく続けてみます。

ちなみにR市場のDHCのショップで注文すると
届くのが遅いので、
なくなる前に早めに注文したほうがいいと思います。

スポンサーサイト



ダンデライオンのハーブティ

2009年12月06日 11:28

相変わらず、むくみやすく
寒くなってきているので冷えも気になります。

ダンデライオン(タンポポ)は利尿効果があるとのことだったので、
ネットでダンデライオンがブレンドされたバーブティを購入しました。

2009112111490000.jpg

飲みやすい味でしたが、利尿効果はさっぱり。
やっぱり、ダンデライオンの含まれる量が少なかったのでしょうか。。。

一緒に買ったジンジャー入りのハーブティが非常に苦手な味だったので、
やはり試飲して購入すべきだと実感しました。

で、いいお店を見つけました。

ハーブティの専門店ポタニカルズです。

このお店は、自分用にブレンドしてくれます。

2009120223070000.jpg

ダイエット用のブレンドティに
ダンデライオンとジンジャーを追加でブレンドしてもらいました。

お店で試飲した上でのブレンドなので、はずれはなし。
ジンジャー入りで、飲んだすぐから身体ぽかぽかで、
利尿効果もしっかりあります。
1日1回の飲用で、なんとなくすっきり感があるので、
さらなる効果を目指して、1日2回飲むようにしてます。

内容はレシピに書いてくれるので、
次回はそのレシピを持っていくと同じブレンドにしてくれます。

そうそう、失敗したブレンドティのネット購入の際に、
こちらのカップを購入しました。

2009112111540000.jpg

『生活の木』の商品ですが、
すごく安かったのでこれはお買い得でした。

今、このカップが大活躍です。
フィルターがとても細かいメッシュなので、
細かい粉が混ざる事がありません。

最近、食での健康を考慮した生活につとめてます。
健康で長く踊りたいですからね。

減塩ダイエット

2009年09月26日 21:30

レコーディングダイエットをしていた期間が、
一番ダイエット効果があがったので、
こんなのみつけて、現在記録中です。

90日ダイエットダイアリー―3ヵ月つけるだけでやせる!90日ダイエットダイアリー―3ヵ月つけるだけでやせる!
(2007/04/12)
今泉 久美

商品詳細を見る


で、記録した食事の内容と体重の推移を分析してみると、
私の太りの原因は、高カロリーではないかもしれないかもと思いました。
寝る前に、甘いものを食べても翌日の体重はかえって痩せていたりする。
でも、低カロリーでも辛い物を食べると太ってる。

この太りは、浮腫ですわ。
浮腫の原因は塩分の撮り過ぎ!!
そんな結果に気づいた時期に、
ミスユニバース日本代表の人が、
浮腫んで太るので、塩分は控えていますとのコメントをしていました。
やっぱ、塩分控えないとあかんわ。
血圧は低いぐらいなので、塩分にはまったくの無頓着でした。

試しに、数日前から塩分量も記録するようにしました。
で、夕食には極力塩分を取らないようにしてみると、
ビンゴ!!です。
するするっと痩せました。

どうやら私に必要なダイエットは減塩ダイエットです。

早速、参照資料を購入しました。

食品・料理の塩分量早わかりハンドブック (主婦の友ポケットBOOKS)食品・料理の塩分量早わかりハンドブック (主婦の友ポケットBOOKS)
(2007/10)
忍田 聡子

商品詳細を見る


このハンドブックには、減塩食の調理の工夫や、
カリウムやカルシウム摂取も必要と書いてありました。

こりゃ、飲み物は、
♪さようなら余分3兄弟~♪DAKARA! 
にしないとね。

散歩日和

2009年03月21日 16:20

今日は、バレエがなかったので、
またまた梅田までお買い物がてら散歩してきました。

お天気がいいので、中之島界隈を写真撮りながら歩いてきました。
画像をクリックすると大きくなります。でも一部そのままのもあり、すみません(〃∇〃)

2009032113360000.jpg

先日開通した京阪中之島線です。
京都三条から中之島までつながりました。
地下に向かう入り口はキレイですが、
周辺はまだまだ工事中です。
橋下知事が宣伝してるイベント
『水都大阪2009』のメインはこのあたりになるためだと思いますが、
今日も整備の作業がすすめられていました。

2009032113410000[1]

中之島公会堂の周りもこんなです。
公会堂の夜は、ライトアップがキレイです。
今度、桜の頃に撮りますね~

橋もレトロなのがあります。

2009032113410001.jpg

水晶橋です。この橋を渡ると裁判所の前にでます。
大阪じゃ、よく映像で見かけます。

橋の上から見えるのは、こんな感じ。
2009032113420000.jpg

2009032113430000.jpg

水都ですね。阪神高速が見えます。
2枚目に見える橋は淀屋橋。


[散歩日和]の続きを読む

コア・リズム

2009年03月15日 17:47

コンテンポラリーのレッスンを受けて気付いたのは、
体幹の側筋の弱さです。

コンテのレッスンが引き続きあれば、その筋トレもできたのでしょうが、
バレエのレッスンではどうも同じ状態が続くので、
ずっと気になっていたコアリズムのDVD3本セットを購入しました。

くわしくは、ここで→公式HP

すでに、1週間以上継続できているので、
3日坊主にはならずにすみそうです(^^;

日本語版を購入すべきですね、このたぐいのDVDは。
字幕を読んでするっていうのはハードだから無理だと思う。
これ、ダンスの経験ある人でも、後半かなりハードです。

フロントビューとバックビューの切り替えが可能です。
フロントビューでは途中足の動きが見えなくなるのですが、
バックビューでは常に全身がうつるので、体重移動が分かりやすいです。

現在、基本プログラムの40分をやってます。
20分の上級プログラムでもついていけたのですが、
基本を丁寧にするって感じでやるとより汗をかくのは40分のほうなので。。。

もともと、ウエストのあたりのぷよぷよは、
脂肪オンリーでなく浮腫でもあると指摘されていたのですが、
コアリズムで浮腫がすっきりするようです。
3日目ぐらいから変化が出始めましたヽ(⌒○⌒)ノ

なにより、レッスンの時の腹筋の入りが違う!
効果ありですね(*^▽^*)
体脂肪はもちろんダウンです。

40分があっと言う間に感じるので、
これが継続につながるのかもね~

ビバリーヒルズ青春白書ファンの私としては、
吹き替えの声がドナちゃんだから、うれしいっス♪


骨格が筋肉の付き方を決め、長年のクセが痩せない箇所をつくる

2009年03月01日 00:15

最近、ふと気付いたことがあります。

私、バレエを始めてから、自分の歩く姿も気になりますが、
他人の歩き方、スゴく観察してます。

なるほど、O脚の人は、殿部~大腿にかけて、こんな筋肉つくのね~とか、
内股の人は、こうか~とか、膝が伸びてない歩き方だとこんな感じになるのか~
などなど。。。。
まだまだデータ収集は不十分ですが←何の研究?
傾向はつかめてきました(^^;

まず生まれながらの骨格がありますよね。
大きく言えば、骨盤が広い場合と狭い場合。

骨盤が広い場合は、当然左右の大腿骨頭は離れていますよね。
股関節をパラレルにした位置で、両足のつま先、踵を付けた状況で立つとしたら、
骨盤の広い場合は、狭い場合に比べ内側に入る角度は大きくなります。

考えてみれば内側に入る角度は大きいほど、身体の軸からのぶれ幅は大きくなり、
不安定になりますよね。
従って、常に左右にぶれやすいのをまとめながら歩く必要がある。
そのため、太腿の筋肉が必要になるのかもしれません。
骨盤広い人で、太腿の筋肉、特に外側が発達してない人って見かけますか?
結構、太腿がしっかりしているはず。。。

東洋人と西洋人のスタイルの違いは骨盤の広い人の割合の差?
人種間の体格の相違って、骨格が違い、それによって筋肉の付き方が違い、
しいて言えば、筋肉の質が変わるのではないでしょうか。

さて、私のことですが。。。

[骨格が筋肉の付き方を決め、長年のクセが痩せない箇所をつくる]の続きを読む

レコーディングダイエット

2009年01月19日 00:05

バレエを始める前から、
私、ダイエットおたくだったかもしれません(^^;

色々なダイエットを試してきましたが、
振り返ってみると、
やはり食べた内容を記録して、カロリー計算する方法をやっていた時が、
スムーズに痩せたように思います。

今年に入って、MBTの靴でのウォーキングと平行して、
今流行のレコーディングダイエットも実施してます。
この方法は、今まで私がしてたカロリー計算してカロリーセーブするより、
楽な方法です。
とりあえず、好きなものは食べてますからね。

私は目安で食品のカロリーがわかるので、
ざっと1日のカロリー合計も計算してます。
それに、夜寝る前の体重の経緯をあわせて、痩せやすい食事状況等の分析してます。

レコーディングダイエットは食べた時に、すぐ記録って方法なので、
メモをすぐ手の届く所に置いてます。
これが、効果をあげるみたいですよ。
だって、書くの邪魔臭いから、間食はやめよって思うもんね。
また、昼の外食等でもカロリーがわかるお店に行くようにしますし、
遅い時間の夕食時は、カロリーの低いものにしようと思いますしね~
意識が変わります。

今日から、ご飯も雑穀を混ぜるようにしてみました。

2009011721500000.jpg

まだ、食べてませんので、味はわかりません。。。
なんせ、月曜からのストック用ですから(*^^)

あと、レコーディングダイエット実施した泉ピン子さんが、
フレーバー茶が甘い物を食べずに満足感を得れるとTVで言っていたので、
これも購入しました。

2009011721470000.jpg

食後に飲んでます。
確かに、甘い香りのお陰で、食後のデザートは欲しくないですね。

バランスのよい食事をしてないと、
スタミナ切れでダンスはできないし、考えるダイエットは大事ですね。
ますます、研究に励みます(⌒o⌒)b
ほとんど、もう1つの趣味のようになってます~♪

がっつり野菜を食べたい

2008年09月28日 19:56

昨日のレッスンで、
友人からウエスト辺りが痩せたねって言ってもらえました(*^▽^*)

鍼の効果でしょうか。
体重は急激に落ちるってワケではないのですが、
むくみは明らかにましになって来てます。

背中~太腿にかけてのもたつきは、
リンパの流れの悪さによるむくみと思って、
その改善のために鍼にいったので、まずは目的達成です♪

食事ももちろん気をつけてます。
野菜とタンパク質をしっかり取るようにしてます。

で、白菜の季節到来☆
白菜は、冬の野菜摂取の中心アイテム。
鍋にすることが多いのですが、まだちょっと暑いし、
とりあえず、漬け物にしてみました。

市販の浅漬けの素は人工的な味がキツいので、あまり好きではないのですが、
いつも食材を通販してるサイトで、これを見つけました。

2008092819380000.jpg

アミノ酸調味料、化学調味料、安定剤は使用してないそうです。

早速作ってみました。
この素につける前に、下準備で塩揉みをしましたが。。。

2008092819400000.jpg

白菜のお漬け物。
なかなか、いける味に仕上がりました。
ご飯が進むのですが、食べ過ぎ注意ですね(^^;




真空断熱パスタクッカー

2008年08月13日 14:32

バレエを初めてから、
ダイエットは日常のことになってます。
ま、効果があるかどうかは別ですが( ̄▽ ̄;;)

色々なダイエットを試してきましたが、
現在の基本ベースは、
何年か前にはやった『低インシュリンダイエット』です。
最近、低GI食品とも言われてますが、
炭水化物を、玄米とか全粉粒パスタにするダイエット方法。

近頃はそんなにまじめにやってないのですが、
白米よりも普通のパスタの方がGIは低いので、
パスタを食べることが多いです。

でも、パスタを茹でるのって、この夏場は辛いですよね。
エアコン効かなくなるし。
で、ずっと気になっていた『真空断熱パスタクッカー』が安くなっていたので、
買っちゃいました。
[真空断熱パスタクッカー]の続きを読む

そろそろ始めないと

2008年07月24日 22:10

発表会まで2ヶ月をきりました。
そろそろ、ダイエットを始めないといけません。
持病があるので、浮腫みやすいのですが、いい加減なんとかしないと。

前回のイベント前にやったタンパク質中心ダイエットが効果あったので、
今回もその作戦でいこうと思ってます(*^^)

早速、購入してきました。

2008072221080000.jpg

プロテインです。夕食にしようかと思ってます。

あと、最近レッスンスタート時に膝が痛いので、これも。

2008072221080001.jpg

目的が肌の老化予防ためではないのが、ダンサーかしら(*^▽^*)

ついでに、効果は眉唾ですが、これも飲んでみます。

2008072221070000.jpg

服用後、利尿効果はあるようです。

さ、リンパを流してむくみを減らし、
合わせて脂肪も減らして、目標3kg減です☆
がんばるぞ~ヽ(⌒○⌒)ノ


最近の記事