現在の閲覧者数: Category[ ボディ・メンテナンス ] - ☆☆の横好きDancer 思ったこと、感じたこと、学んだこと♪
FC2ブログ

今日はリラックスDAY

2010年01月23日 22:17

今日はレッスンがない土曜日でした。

みっちり、リラックスするぞ~っと
昼過ぎから、美容院に行き、そのあと治療院へ。

美容院ではずっと気になっていたクリームスパをしてきました。
ヘッドスパの一種のようですが、
マッサージにはトリートメント効果が高いクリームを使用し、
頭皮だけでなく毛髪にも栄養分が浸透するってものです。

私が行っている美容院のシステムは、
担当のスタイリストさんが
最初から最後まですべての作業を1人でやってくれるというもの。
あ、でも、
パートタイマー的なスタッフを集めたお安いお店とは違い、
ちゃんと常勤のスタイリストがすべてその方法をとっています。

私の担当のスタイリストさんは、すごくシャンプーが上手で、
私はその点が特に気に入っています。
こんなに気持ちいいシャンプーをしてくれるのだから、
ヘッドスパもきっと気持ちいいはずだから、
施術を受けたいな~とずっと思っていました。

やってもらった感想は。。。もぉお!サイコーでした!!
頭から首にかけて、すごくほぐれました。
頭皮が少し浮腫っていましたが、それもすっきり!
こりゃ~クセになりそうです。
別室での施術も気に入りました。
それに、髪の毛もしっとり。一石二鳥ですね。
実施のタイミングは、カラーの後がよいようです。
今度からカラーをする日に毎回やってもらうつもりです。

そのあとの治療も、
背中がやっとほぐれてきたようで、
痛みもあまりなくリラックスできました。

久々にゆっくりした土曜日でした。

スポンサーサイト



歯は大事

2010年01月02日 16:22

楽しく長く踊るためには、
怪我や病気の予防はもちろんですよね。
でも、歯のケアも大事だと思います。

噛み合わせがかわると、軸が狂うとかで、
ダンサーは歯のケアにも気をつけていると聞いた事があります。
ま、これはプロの話だとしても、
歯科の治療費って高いし、治療に何回も通うのって時間がかかるから面倒。
お金と時間の無駄は、レッスンに影響するし~っていうのが、
私にとっての一番の理由( ̄∇ ̄)

で、自分へのクリスマスプレゼントとして、
以前よりずっと気になっていた音波歯ブラシを購入しました。

2009122721490000.jpg

超音波歯ブラシや、電動歯ブラシなど、いろいろな商品があって、
どれにしようか迷ってしまいますが、
ソニッケアーは多くの歯科医師が勧めているので、これに決めました。

詳しくはこちらのソニッケアーのHPで。

せっかちな私は、歯磨きもさっさとすましてしまいがちですが、
これは手が疲れないし、隅々まで磨けていることが実感でき、
購入して正解です。

2010年は、ますますボディメンテナンスに力を入れていきます♪

ふくらはぎメンテ、その後

2009年11月09日 00:54

マッサージチェアが来て、1週間以上たちました。
毎日、1~2クールは使用してます。
で、ふくらはぎの状態はといいますと。。。

Good!です。
毎日使用っていうのがいいのかもしれません。

仕事後、結構むくんでて、さらに冷えているので、
あまりにもひどいときは帰宅後すぐに足コースをして、
ご飯食べて入浴後全身コースをってな具合で活用してます。
レッスン後ももちろんこのコースでほぐしてます。

足の方が調子いいのであまりマッサージに時間を使わなく、
おかげでヨガで習った上半身のほぐしの時間もあって、
寒くなってきているこの時期ですが、
全体的にいいコンディションを保つ事ができています。
マッサージチェア、購入してよかった♪

今週から新しい先生に習っています。
超基礎クラスなので、基本をじっくりできていい感じです。

水曜、土曜はテクニック中心のハードなクラスを受け、
土曜はポアントクラスも。
で、金曜は基礎クラス。。。
結構いい組み合わせかも~

レッスン回数増えたので、疲れをためないようにしないとね。



ヨガのプライベートレッスン

2009年11月02日 22:54

今日はヨガのプライベートレッスンを受けてきました。

先生はバレエの先生です。
プライベートだから、
自分に必要な内容をレッスンメニューにしてもらえます。

今日のメニューは、
胸椎および胸骨の動きアップにつながるものにしてもらいました。

8月末から受けてる筋膜リリースを中心とした治療のお陰で、
胸部の動きがよくなってきましたが、まだまだ十分ではありません。
今日のヨガの動きで、どこが固いからまだ十分動かないのかという、
スポットで原因となっている場所をしぼる事ができました。
あしたは治療の日なので、
その場所にしぼって治療してもらおうと思います~

今日の眼からウロコポイントは、
私の腕は猿手なので、
ヨガのワークによっては腕の使い方が正しくできてなく
ぜんぜん効果を得ていないことがあるということ。
これは、バレエの腕の動きでも言える事で、
腕の動きをするときは、
そのムーブメントでは肘の向きかがどうあるべきかを確認し実施しないと
腕がボディとつながった使い方ができないようです。

アラベスクとかターンのプレパの時は要注意ですわ☆


待ってました~♪

2009年10月30日 21:49

やっと、届きました。マッサージ・チェア!

セッティングOK!!

2009103019410000.jpg

早速、足コース15分とストレッチコース15分しました!
アキレス腱の上のあたりをぐ~っと押されるのが、
私にはとっても助かります。
あまりにも固いから手では追いつかない箇所なのです。

たためばこんな感じです~

2009103021390000.jpg

でも、やっぱマッサージ・チェアだけに重いです。
移動はキャスターが付いてるから、なんとかなりますが。。。
すごく大きな箱で届いたのもびっくりです☆

お風呂入ってから、もう1回使おうかな~


やっぱ筋肉疲労はその日のうちに

2009年10月24日 23:22

左足の不調が心配でしたが、
今日のレッスンでは、調子が戻っていました。
木曜日の治療では、左脚を集中して治療してもらったので、
上半身は時間切れで治療してもらえず、すっきりしない感じで、
背中の張りを感じていたので不安な気持ちでレッスンに臨んだのですが、
ほっとしました~

案の定、左脚が原因だったようで、
治療の効果があって左足の状態が良くなると、
軸も良くなり、腰痛もましになりました。
ほんと、集中して治療してもらってよかったです。

やはり、筋肉疲労はその日のうちに解消しておかないといけませんね。
特に、下腿~足底の疲れを溜めやすいので、
フットマッサージャーなんてどうだろうか?と
レッスンの帰り道ひらめきました。
しかも、レッスン後に試すと
そのマッサージ機器の効果がよくわかるやんか!
って思い立って、ヨドバシカメラに直行。

複数のメーカのを試した結果、この製品が気に入りました。

ファミリー ピュアレディ FML-3000RDファミリー ピュアレディ FML-3000RD
()
ファミリー

商品詳細を見る


帰宅後、例のごとくweb上の評判、他メーカの商品との比較をして、
やっぱ購入することにしました。

ファミリーのHPはここをクリック

実は、既に注文しちゃいました。
届くの楽しみです♪

これで、今回のような事は予防できるし、
仕事の後の浮腫にも効果あるかしら~
商品が届いたら、感想書きますね。




お尻をほぐすと

2009年10月05日 21:38

この2つ下の記事で、
軸への体重ののせ方をかきましたが、
その翌日、いつのも治療院で、お尻の固い場所と、
両大転子周囲を徹底的にほぐしてもらったら、
不思議なことに股関節が開くようになりました。

アンディオールがちゃんとできると、
軸への体重ののせ方なんて悩む必要もなく、
な~んだって感じになってます(苦笑)

足を前に伸ばした長座位で、力を抜いてだら~って座った時に、
足先がアンディオールになる人は、ナチュラルターンアウトよって
先生がいいます。
そして、私もその1人。

でも、立位になるとターンアウトが甘くなってしまっていました。
ターンアウトの位置で踏ん張れないというか、
立つとターンアウトにしにくいというか。。。
なんとも表現しにくい状況でした。
でも、でも、どうやら原因は、
大殿筋と大腿筋群外側部の固さのようでした。

私のような状態の方、
大殿筋と大腿筋群外側部のマッサージが必要かもしれませんよ。

私は治療院の先生から、
「やっと人並みのお尻の固さになりましたよ」と言われ(汗)
今日の治療では、連日のレッスン後だが、
固さがぶりかえしてないとのことで、安心してます。

一旦ほぐれると、悪い使い方もリセットできるようです。
これは、バレエの先生の教えのお陰ですわ♫

X脚が治ってきた

2009年09月13日 19:44

最近、日常生活で膝の痛みがあるので気になって、
治療もしてもらっていたのですが、
どうやら大腿の固さが原因のようでした。

前回の治療から、大腿のほぐしを中心にやってもらってます。
ターゲットは大腿四頭筋です。
四頭筋というぐらいだから、4つのパートに分かれているはずですが、
私の場合、固くて4つのパートが分かれて動かないという状況でした。

徹底的にほぐしてもらったら、いいことだらけ。

まず、5番ルルベで軸が1本になりやすくなったこと。
5番がきっちり入るようになったのね~
今まで大腿が太すぎるため邪魔してたのね~あららぁ
当然、大腿が若干細くなりました。

次に、ハイパーテンション気味の膝が、まっすぐ伸ばせるようになったこと。
それによって、トウシューズのときの不安定さが解消されました。

で、昨日のレッスンで気づいたのですが、
X脚が改善してきてました。
1番で立った時の両踵の離れが、1~2cmぐらいにまで解消してきてます。
びっくりです!

大腿の固さは、特に気にしてなかったのですすが、
どうやら、ココがキースポットだったようです。

筋肉って奥深いですね。
勉強になることがいっぱいです。



治療記録が

2009年09月05日 09:02

しばらく、週1回でボディメンテナンスを受けているので、
その記録をつけようと思っていた矢先に、
全然更新できてませんでした(汗)

おひさしぶりです。

次の治療が明日ですが、前回の内容は。。。
えっと~

そうそう、前々回の治療で首を触ってもらい、
それ以降顎も頭も痛くならず、背中もいい感じが続いていました。

でも、また右軸に乗りにくくなっているので、
右殿筋群をほぐしてもらいました。

バレエのレッスンで、腹筋を入れるというより
仙骨あたりをそらさずまっすぐにするようにいわれました。
でも、その意識を妨げるのが、大腿直筋の固さです。
今回は、始めて大腿をほぐしてもらいました。

また、最近左の膝が痛むことがあります。
バレエではなんにもないんだけど、自転車をこぐときに(苦笑)
で、膝も治療してもらいました。
膝のほうは、今のところこれっていう効果はありません。
というか、治療前の違和感と違う違和感があります。
なんとなく、こころもとない感じ。。。。

ここ数週間は、
レッスン中に自分の身体の状況にじっくり向き合えるクラスのみ受けてます。
その方が治療の評価ができるのでね。





頭痛☆

2009年08月23日 22:16

前回の治療後、水曜日にレッスンがありました。

レッスンでは、すごく調子がよく、
不調だったターンも戻りつつありました。

でも、レッスン後腰の疲れがいつもより強く、
気になりながらも休みました。

翌日、腰の疲れはいつものレッスン後より強かったのですが、
それよりも左のあご~左の眼の奥にかけての頭痛がひどく、
数回鎮痛剤を飲まないと仕事にならないほどでした。

その時は風邪気味かなと思って、風邪薬を飲んで、
ゆっくりお風呂に浸かってすぐ寝ました。
翌日は嘘みたいにすっきりしたので、そのまま気にしていませんでした。

金曜日は体験レッスンを受け、土曜日の朝はなんともありませんでした。
で、土曜日のレッスンを受け、今日の朝、木曜日同様の頭痛!

水曜日と土曜日のレッスンメニューはまったく同じ。
レッスンの疲れが首周りにきて、その延長で頭痛がでているかも。。。

幸い、今日は治療の日。
左あごと首を集中的にほぐしてもらいました。

さて、結果は如何に?!

つくづく、私の筋肉バランスは微妙な状況で保たれていることが解る。
ある箇所がよくなったら次は違う箇所。。。。
でも、全体的にはよくなっているのが自覚できるので、
しばらくは忍耐だね。


最近の記事