現在の閲覧者数: Category[ 未分類 ] - ☆☆の横好きDancer 思ったこと、感じたこと、学んだこと♪
FC2ブログ

スカルプター

2010年01月03日 00:07

年末の大掃除で発見。
ずっと、まえにシルビアで購入したの忘れてました。

2009121923480000.jpg

スカルプターです。
詳しくは、シルビアのHPで。

いつ買ったのかな~
やばい!覚えてないわ!
5年以上は経っているよね、きっと。

これ、ちゃんと使っていればもっと早い時点で
内転筋を鍛えることができたのにね。

腹筋と内転筋とつなげた使い方が大事で、
そのためのトレーニングとして、最近、
スカルプターで内転筋を締めながら腹筋をしてます。

去年末に引き続き、課題の一つは内転筋群を使って、
縫工筋を極力使わないってことです。
大腿の外側の筋肉の張りを落としてみせるぞ!!
おー\(^▽^)/





スポンサーサイト



足の裏が固いと

2009年09月06日 22:31

トウシューズを続けて履いていますが、
どうも左の指が強くなりません。

レッスンの最後あたりは、足の裏がつるように痛くなってきたりして、
指を強くしたくても、強くならない状態。

そこで、いつものメンテの時に、先生に相談しました。
やはり、足の裏の筋が固すぎて、
足の指を強くしたくてもこれでは無理ということでした。

早速ほぐしてもらいましたが、
これがむちゃ痛い!!!
翌日も痛みで歩きにくかったです。

昨日のトウシューズクラスで効果をチェックしました。
結果は、びっくりするほどポアントがしやすくなっている。
バレエの先生にも、
今日はずいぶん立ちやすそうだねって言われました。

やっとスタートラインに立ったのかもしれません。
これからは、トウを履く度に指をしっかり鍛えます。

ありえない!! iMACのディスプレイめ!

2009年04月12日 21:35

今年の1月末にiMacのディスプレイに上から下に向けて縦線が入り、
修理に出しました。

その2ヶ月も経たないうちに、前回と違う箇所に同様の縦線が入り、
1本だけだったので様子みていたら、数週間後にはその線が2本。。。

修理出したばっかだし、PCをまた修理に出すには手間がかかるので、
保障期間ぎりぎりまで様子見ようかと思っていた矢先、
今日、1時間ほどスクリーンセーバー状態でPC前を離れて、
再度、PCを使用しようとしたら、ディスプレイ半分が~

上から下に向かって線というより帯です。
左から幅5cmの帯、その次が4cmの紫の帯そこから色とりどりの縦線が6cm幅であり、
最後に1cmのモスグリーンの帯。

画面左半分が全く見えず、よって左上のAppleマークもクリックできない。
シャットダウンが出来ないため、毎回電源落としての強制終了です。

今、気付いた(≧▽≦;) ショートカットでシャットダウンできますね。
やだやだ、あせって、パニクってました(*≧∀≦)=3

明日、サポートに連絡します。

しかし、皆さん、ディスプレイと一体型は考慮したほうがいいですよ。

多分、iMacが悪いのだと思いますが。。。

液晶モニターを購入して、接続って出来るんでしょうかね?
だれか、詳しい方いらっしゃらないでしょうか~

あーあ、また話がとろいサポートに電話しないといけなにのかと思うと、
気が重いですわぁ(〃∇〃)

という訳で、ブログの更新はしばらくできないと思います。

1週間ほど

2009年01月24日 01:02

都合により、1週間ほどブログをお休みします。

携帯より書き込みも考えていますが、
コメントへの返事は遅くなると思います。
すみません。。。

日曜日には、花組公演観劇してきます。
そのレポートは、また1週間後に書きますね~

では、皆様また後日。

左のパッセの時

2008年11月03日 00:21

2週間ほど前レッスンの時に、
左のパッセをすると、股関節の引っかかりがあり、
テンバリングの時には、痛くてできない状況でした。

以前にも同様な事があり、
先生からも腸脛靭帯や大腰筋が硬くなっていることが原因かもしれないので、
マッサージをするよう言われていたのですが、さぼってました(^^;
湯たんぽでは、毎晩温めていたんですが。。。

バレエの先生は、フロア・バーの方法も引用しながら説明をしてくれるのです。

パッセのアンディオールをすれば、軸足のおしりのえくぼ(笑)にきゅっと力が入り、
アンディオールもますますできるって感覚が、最近つかめてきて、
レッスン時は、それに注意してやってました。

しかし、股関節の痛みは、その反動のようなものかもしれません。
やばいな~って思いながら、土曜のレッスンをしました。

痛いのは、左の股関節だけ。同じことしてるのに、なんで左だけ?

右と左の違いを意識したら、
左パッセ時の右軸が、やや後ろ乗りになっている。
そう、引き上げが甘かった。

右軸の骨盤をしっかり軸足にのせて引き上げると、
痛みがなく、パッセが張れる。
ティンバリングの時も、軸足の前乗りを意識すると、だいぶとまし。

軸の左右差は、気がつかないうちに出てきますね。
痛みはそのサイン。気を付けないと。

今日、鍼にいきました。
やはり原因は、大腰筋のカチカチでした。
しばらく腹筋を控えるようにっていわれたけど、
原因になるような腹筋方法はしてないもんね。

まじめにマッサージします。
そしてきょうは、サロンパスでも貼って寝ます(〃∇〃)


美術館

2008年09月07日 21:21

休日もなるべく身体を動かすようにしてます。

今日は、自転車で走りまわってきました。
キタからミナミまでぐるぐる(^^;

最初の行き先は、ここ。

2008090713190000.jpg

国立国際美術館です。

2008090715050000.jpg

大好きな画家の一人。モディリアーニ展です。

ゆっくり、じっくり観ました。


[美術館]の続きを読む

この連休は忙し

2008年07月19日 23:59

今週、来週のお休みは、予定がびっしり。
まず、今日はバレエのレッスンの後に、やっと美容院に行けた。
秋の舞台にむけて、ヘアスタイルもカラーもチェンジ☆

明日は、『雨に唄えば』のリピです♪
千秋楽1日前なので、舞台の変化も感じてきたいです。

海の日は、友人のバレエの発表会の後、
タクシーで移動し、先生主催のライブに行く。

来週の土曜日は、待ちに待った
アメリカン・バレエ・シアターのオールスター・スーパーガラ!!
アンヘルが出ないのが残念だけど、
ジュリー・ケントがみれるので、いいや。
びわ湖ホールは遠いけど、苦にならない(*^^)
でも、暑いだろーな。
おっとその前に、ネイルサロンの予約があったw

そして、翌日の日曜日は、
タップのお友達のライブを見に行きます(*^▽^*)

ダンス、舞台三昧。
たのしー


まもなく1周年

2008年07月05日 23:35

ダンスのことを書いてきたこのブログも、
2007年7月24日にスタートして、まもなく1年になります。
カウンターも、途中から開始しましたが、
もうすぐ、『4000』になろうとしてます。

子供のころから、日記は続かない私でしたので、
この継続には、我ながらびっくりです(*^^)

1年前よりダンスは確実に成長し、
この年齢になっても、成長できる自分が存在することに
嬉しくなってしまいます♪
そんな、記録が残るブログって、悪くはありませんね。

気まぐれだし、拙い文章ですが、
引き続きよろしくお願いします(*^▽^*)


ダンスのブログに無関係だけど

2008年06月28日 22:36

ダンスと全然無関係ですが、
最近ハマってるまんがです。

2008062812050000.jpg


猫好きな私です。
初代猫(アビシニアン)を亡くしてから、今は飼っていませんので、
猫の禁断症状が起こります。はは
その症状改善として、
ついつい、猫まんがはチェックしてしまいます。
それと、ペットブログ巡りもね(*^▽^*)

この、子猫のチーちゃんは、ほんとかわいいの♪

思わず、全巻大人買い☆
そして、シールブックも(^^;

あけましておめでとうございます

2008年01月02日 14:46

皆さん、お正月をいかがお過ごしでしょうか?

私は、元々の仕事柄(シフト制のため)
お正月に連休がとれないことがほとんどでした。
今は仕事も変わり、連休ゲットできたので、
以前からのあこがれの寝正月を実行中です←単にうだうだしてるだけともいう

ここ数年、どうも正月に食べすぎて太ってしまい、
それが年末までに解消できない状況が続いていたので、
あえて実家に戻るのは、お正月料理がはけた後ともくろんでいます(*^^)

お酒を飲まない健康的な年末年始。
これもいい感じです。
体重もなんとかキープできてます(ほんとはまだ痩せないと。。。)

HDDにためていた録画をDVDに落としたり、
年末で終了できなかった掃除の続きをしたり、
iPodに曲を落としたり、本を読んだりと、
去年1年間ゆっくり出来なかったことをしてます(^о^)/

続きを読む前に、下のバナーのポチっもよろしくお願いしますね。

[あけましておめでとうございます]の続きを読む


最近の記事